軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > ツルヤの豆乳で作る絶品汲み上げ湯葉

ツルヤの豆乳で作る絶品汲み上げ湯葉

2008年12月 4日木曜日 22:34 | 4 Comments | 0 Trackback

今年も様々な鍋料理を開発中と、以前ご紹介しましたが、
またまた新たな鍋料理を開発してしまいました。
今回はとてもシンプル。
それは汲み上げ湯葉です。

ツルヤで売っているこちらの豆乳、
この夏に見つけたのですが、これが濃くて実に美味しい。

20081204-1.jpg

夏はこの豆乳にだし醤油で味を付け、
それに冷や奴を入れて食べていたのですが、
とても美味しかったので、冬になったら汲み上げ湯葉をやってみようと
言っていたのです。

そして、先日試してみましたら、これが旨い!
作り方はとてもかんたん。
この時期、ほぼ毎日登場の電気グリル鍋に
この豆乳をたっぷり注ぎ、
あとは低温でゆっくりと温めます。
最初はうっかり沸騰させてしまい、ひどいことになりました。

そうすると、見えますか、このようにうっすらと湯葉が出来上がります。

20081204-2.jpg

それを菜箸で一気にすくい上げると、ホラ美味しそうな汲み上げ湯葉に!

20081204-3.jpg

あとは、わさびを少し加えただし醤油などでいただきます。
軽井沢にいながら、京都な気分です。

おまけに仕上げのお楽しみが。
汲み上げ湯葉に飽きたら、
最後に豆乳に着いてくるこちらのにがりを入れて、
保温したままそのまましばらく放置しておきます。

20081204-4.jpg

そうすると、あら不思議。
いつの間にかゆっくり固まり、豆腐になります。
上の写真は少し勢いよくかき混ぜすぎて、
泡が出てしまい、仕上がりが少し汚くなってしまいましたが。
でも味はまた別。これをスプーンなどですくって食べると、
ほんのり暖かい、できたての豆腐がいただけるのです。

20081204-5.jpg

最近すっかりはまってしまい、先日はお客様にもお出ししてしまいました。
それにしても、ツルヤは改めて本当にいい物を売っています。
牛乳の並びに売っていますので、ご覧になられた方は
是非一度おためしください。
でも、買い占めないでね・・・うちが買いに行ったら、売り切れていると困るので。


これは旨そう!今度うちもやってみようと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6113

コメント(4)

svetlaさん、早速お邪魔させていただきました。
湯葉、おいしそうですねぇ~
ツルヤフリークの私としたことがこの商品知りませんでした(笑)
うっかり屋の私は失敗しそうですが・・・
お正月とかに家族でやってみたいです♪
今度ツルヤ行ったらチェックチェック!してみますね(^-^)

KOHALUさん こんばんは
この豆乳、偶然見つけたのですが、
本当に味が濃くて、美味しいのです。
慣れてしまえば非常に簡単にできますので、
是非お試しください。
これからもよろしくお願いします!

マユンダ | 2008年12月 9日 12:08

この豆乳、東京にいただいぶ前から実は愛用しています~!
とっても美味しいですよね! 濃厚で・・・!

実はタイシの栃木の工場(以前は今市市、今は日光市)に
見学に行ったことがあって。
すごく清潔感のあるきれいな工場で、工場の方もみんな親切で、
その後タイシの豆腐や豆乳ばかり買うようになってしまいました。

私は電子レンジで温かい作りたての柔らかい豆腐をつくるばかりでしたが、
くみあげ湯葉・・・素敵なアイデアですね~!
ぜひチャレンジしてみたいです。

マユンダさん こんばんは
お~この豆乳ご存じでしたか。
本当に美味しいですよね。
汲み上げ湯葉、本当にかんたんで
美味しいですよ。
沸騰しないように、ゆっくり加熱するのと
テフロン加工の鍋やホットプレート、
グリル鍋などでやると、
湯葉もすくいやすいみたいです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.