軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > フレンチプレスで淹れる珈琲

フレンチプレスで淹れる珈琲

2009年2月10日火曜日 23:57 | 2 Comments | 0 Trackback

最近いろんな方のブログでコーヒープレスの話題が出てくるので、
我が家もちょっとその話題を。
実は我が家もフレンチプレスで珈琲を淹れているのです。
やはり、丸山珈琲の影響なんですけどね。

20090210-1.jpg

軽井沢に引っ越し時、実家からいらないと言うことでもらってきた
フレンチプレスがあり、最初は定番通り紅茶用にしていたのですが、
珈琲で使っても美味しいよと言うことだったので、
使い始めてから、はまっています。
本当は紅茶用なのかもしれませんが、
珈琲でも全く問題なく使えています。

元々svetlaは珈琲よりお茶、特に日本茶党なので、
普段はほとんど珈琲は飲みません。
というより、基本的には嫌いでした・・・軽井沢に来るまでは。
学生時代、サークルの役員などをしていて、
その打ち合わせは必ず「す○いら~く」や「○ニーズ」、
「ジョ○サン」だったのですが、
そのお代わり自由の(不)美味ーい珈琲を飲み過ぎたのです。
しかし、軽井沢に来てから美味しい珈琲に接する機会が増え、
積極的に飲むようになりました。

特に美味しいなと感じるのが、このフレンチプレスで入れた珈琲。
フィルターでドリップする際、時に感じる水っぽさがなく、
非常にコクがある仕上がりとなります。
これまでは豆を挽いたものを買ってきたのですが、
先日コーヒーミルも手に入れたので、
今買ってある粉がなくなったら
今度は豆を買ってきて挽きたてを入れてみたいと思います。

この時期、薪ストーブにあたりながらいただく珈琲、
至福のひとときですよ。


我が家もフレンチプレスですよと言う方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6187

コメント(2)

svetlaさんもフレンチプレス使ってらしたんですね♪
私も丸山珈琲で飲むのがあまりにおいしいのでフレンチプレス買ったんですけど、コクがあって本当においしいですね!
こんなに違うものかとびっくりしました。

KOHALUさん こんばんは
そうなんです、我が家も丸山珈琲の影響で、
フレンチプレスを使い始めてしまいました。
おかげで最近、ドリップの出番がありません。
やはり独特のコクが出ますよね。
特に硬度が高いと言われる軽井沢の水のせいか、
ドリップで淹れると非常にマイルドにはいってしまい、
水っぽさを感じるときもあるのです。
フレンチプレスだと、それがかなり緩和されます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.