軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 白土芋のポテトサラダ

白土芋のポテトサラダ

2009年3月 7日土曜日 22:51 | 2 Comments | 0 Trackback

ということで、昨日のブログで予告通り作ってしまいました。
先週湯の丸に行った際に買ってきた白土芋で作ったポテトサラダ。

20090308-1.jpg

ちゃんと「御牧ヶ原特産」と書いてありますね。
御牧ヶ原の厳しい気候のおかげで、
旨味を凝縮したジャガイモになるのだそうです。

で作ったポテトサラダはこちら。

20090308-2.jpg

ちなみに作ったのは私です。本日は私が料理当番なので・・・
だから言うわけではありませんが、とても旨い!
私の腕はともかく、とにかくジャガイモが美味しいのです。
基本的には男爵だそうなのですが、
ジャガイモの風味が、とにかく濃いのです。
そして、甘い。

20090308-3.jpg

ポテトサラダにぴったりと書いてあったのですが
本当にぴったり。もしかしたら、コロッケにしても美味しいかもしれません。
明日は湯の丸にまた行く予定なので、また買ってこよう!
皆さん、私が買う前に買わないでね・・・
白土芋、やみつきになりそうです。


白土芋を使ったポテトサラダ、うちもやってみようと思った方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6212

コメント(2)

ももたろう | 2009年3月 8日 21:01

おいしそうですね。北みまきは、じゃがいもが有名ですね。これって軽井沢では買えないのですか?近くなのに。北御牧村って料理研究家の山本曜子さん(名前が違っているような??)でしたか、が住んでいるところですよね。今御牧村という名前がなくて東卸市になってしまったんですよね。むかしの名前のほうがステキなのに。

ももたろうさん こんばんは
こちらの白土芋、軽井沢ではあまり見かけませんが、
どこかで売っているところがあるのですかね。
それにしても、本当に美味しいジャガイモで
すっかり虜になってしまいました。
たしかに「みまき」の方が雰囲気があって
よい名前ですよね。
東部町と北御牧村が合併して、「東御」・・・
もう少し名前がなかったものですかね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.