軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > バーベキューの極意

バーベキューの極意

2009年7月22日水曜日 21:59 | 4 Comments | 0 Trackback

本題に行く前に、一昨日書き込んだ花畑牧場の話題、
やはり皆さんとても気になるのですね。
このブログ始まって以来のアクセス数で、
先週はちょっとアクセス数がダレ気味だったのですが、
書き込みとともにアクセス数が急増。
おかげでランキングが急上昇してしまいました。
多くの方にご覧いただきどうもありがとうございます。

多くの人と言えば、やはり軽井沢の花畑牧場もものすごく混んだらしく、
風の便りでは初日4時間待ちになったという説も。
真偽の程はよく分かりませんが、ものすごく混んでいたのは
間違いなさそうです。
この週末もきっと混むのでしょうね。
なんだかこのところ天気も梅雨に逆戻りしたような状態ですから、
軽井沢にお越しになる方は、どうぞお気をつけて、安全運転でお越しください。

さてこの週末は東京から両親と祖母が来ていたので、
一度はバーベキューをやろうと計画していたのですが、
天気が不安定だったのと、私が体調を崩したので、
残念ながら実施できませんでした。
しかし軽井沢の夏の食事と言えば、
庭やテラスでのバーベキューは欠かせませんね。
そんな軽井沢でのバーベキューにとても役立つ耳寄りな情報が
先週の週刊さくだいらに掲載されていました。

20090722-1.jpg

トウモロコシは皮のまま焼く、
カマンベールを丸焼きし、溶けたカマンベールにバゲットをつけていただく、
野菜の上に豚をのせ、ホイルでくるんで焼く・・・・といった
バーベキューの極意が写真入りでわかりやすく紹介されています。

20090722-2.jpg

・・・あれ、どこかで聞いたことがある極意だなと思ったら、
講師はけろけろキッチンのご夫妻でした。

20090722-3.jpg

それまでバーベキューと言えば、肉や野菜を焼いて
たれをつけて食べるということばかりだと思っていましたが、
軽井沢生活をスタートさせてから
皮のままやホイルでくるんで下味を付けて蒸し焼きにしたり、
肉の下に野菜を敷いて肉汁や肉の脂を上手く利用して
ジューシーに野菜を焼いたりなど、
けろけろさんはじめ、いろんな方にコツを教えていただき、
わが家のバーベキューのバリエーションが格段に広がりました。

そんなバーベキューの極意が詰まったのが
けろけろさんのバーベキューセット。
先週日曜日も、夕方けろけろさんに買い物に行ったら、
家族三世代とおぼしき大勢の方が、
けろけろさんのバーベキューセットを買いに見えているところでしたが、
なんだか楽しそうで、しかもバラエティに富んだ食材が
山盛りになったバーベキューセットがとても美味しそうでした。

あ~今週末はバーベキューやりたい・・・


やはり夏はバーベキューに冷たいビールだよねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6358

コメント(4)

ももたろう | 2009年7月23日 18:12

バーベキュー、おいしそうですね。でも未だにうちはやったことがありません。山荘のまわり、木も多いせいか、虫が多いんです。他の方のところは虫対策、何かされているのか知りたいです。まだやったことがない理由のひとつは、簡単なバーベキューの焼き機にすればいいものを、友人の勧めで買ったコストコのバーベキュー機、使い方が全部細かい英語で、読むのがめんどくさくて、というのもあります。

みました!
偶然でしたがなんだか嬉しかったです。

けろけろさんと出会ってバーベキューの楽しみが
膨らみました。
ボクも独自のBBQを織り交ぜて広めていきたいと
思っています。

今年BBQ日和が多い夏だといいですね

ももたろうさん こんばんは
うちもムシは多いので、虫コナーズなどを
ぶら下げ、虫除けスプレーをかけてやっています。
ただこの時期7時ぐらいでもまだ明るいので、
8時ぐらいまでに終わるように
5時半ぐらいからバーベキューを始めると
あまり虫に悩まされずに出来ます。
地面から2メートルほど高い
デッキの上でやっていることも
あまり悩まない原因かもしれませんね。

さくらいさん こんばんは
週刊さくだいらみて、びっくりしてしまいました。
やはり野菜や肉を焼いてタレをつけて食べるだけの
バーベキューは面白くないですよね。
うちも昨年一年間で、
相当バリエーションが広がりました。
今度さくらい風バーベキューも教えてくださいね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.