軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 自家製しその実漬け

自家製しその実漬け

2010年2月24日水曜日 23:43 | 6 Comments | 0 Trackback

我が家の庭には、以前植えた青じそが大量に繁茂するのですが、
秋になると大量のしその実が出来るのです。
そのしその実を、いつの間にやらうちの奥さんが刈り取り、
みそ漬けにしていました。

20100224-1.jpg

見た目は今ひとつ・・・ですが、
これが香りが高くて、実に美味しい!
ごはんに載せて食べたり、
サラダや和え物に入れたりすると、
さっぱりしてとても美味しいのです。

実はすでにもう食べ尽くしてしまいました・・・
来年はもっと沢山繁茂して、沢山しその実が出来ると良いのですが。

ちなみに、しその実を付けた味噌も自家製です。
これも食べ尽くしてしまったので、
現在味噌作りを仕込み中です。
その模様はまた後日!


しその実漬け、美味しそう!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6565

コメント(6)

さだちゃん | 2010年2月25日 10:38

あ~、言ってくれたら御馳走になりに
お家へ伺ったのに…。
しその実漬けも、お味噌も自家製だなんて!!
羨ましい限りです。
奥様が頑張っているのですね。
感謝ですね~。

しその実漬けに枡酒がピッタリの感じで羨ましいです!!
気温も温んできたようですので、週末に今年初めて軽井沢に行きます。
トンボの湯に入って、川上庵でお蕎麦が楽しみですが、天ぷら「きどくち」もトライしてみたいです。
ボルケーノ⇒Toshi

さだちゃんさん こんばんは
残念ながら今年はお裾分けするほど
出来ませんでした。
この秋、沢山出来て、お裾分けできるようでしたら
ぜひお越し下さい。

Toshiさん こんばんは
本当に、軽井沢も急に暖かくなってしまって、
びっくりです。
さすがにここ数日は薄手のコートで出かけています。
朝晩はそれでも氷点下ですが、何とか我慢できる範囲内です。
さて夜のきどぐちへも行ってみましたが、やはり美味しかったです。オススメですよ!

こんにちはぁ。
父が塩漬けを作るので、紫蘇の実大好きでーす。
紫蘇の実=塩漬け。しかないと思い込んでました。
味噌漬も出来るんですね。
塩漬けより深い味と風味で美味しそう~。
いつか教えてくださーい。

Tomoeさん こんばんは
味噌に漬けると、つけた紫蘇も美味しいのですが、
紫蘇の香りが付いた味噌も美味しいんですよ。
さすがにみそ汁は合わないのですが、
酢みそなどには最高に合います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.