軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 信州味噌作ってます~その1

信州味噌作ってます~その1

2010年2月25日木曜日 22:46 | 4 Comments | 0 Trackback

寒仕込みと言うぐらいですから、もう少し前にやった方が良かったのですが
なかなか忙しくて時間がなかったので、ようやく今年の味噌作りをスタートしました。

まずは大豆をふやかしています。

20100225-1.jpg

今回の大豆は東御産を3キロ。
米麹も信州産ですが、塩だけは能登の天然塩を使用します。
塩はさすがに信州では採れませんので、仕方がありませんが、
基本的には大豆も米麹も信州産の
信州味噌が出来上がる予定です。

豆が、良いあんばいにふやけてきました。
とてもぷっくりした、うまそうな豆ですよ。

20100225-2.jpg

明日は豆を煮込んで、いよいよあさってが味噌作りです。
しかし、明日は仕事で遅いのだ・・・


お、いよいよ味噌作りですか。どうなるか興味津々という方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6566

コメント(4)

エカテリーナ | 2010年2月26日 00:19

すごーい、お味噌まで手作りですか!

私がたまにスプラウト育ててます。(って、もやしじゃんか^^;)

さだちゃん | 2010年2月26日 12:20

この大豆の量で、一年分くらいですか?
美味しいですよね、手作りって何でも。
ちなみに、ツルヤで購入したお味噌も
美味しかったですよ。

エカテリーナさん こんばんは
そうなんですよ、一回習いに行ったら、
味噌作りにすっかりはまっています。
やはりちゃんと手をかけて作ると、
美味しいですよ!

さだちゃんさん こんばんは
今回は3キロ仕込みましたので、
これで12キロぐらい出来るはずです。
もちろんこれは我が家で食べきれる量ではなく、
うちの実家などにも持って行くのです。
一昨年は10キロほど作ったのですが、
ちょうど昨年末になくなってしまいました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.