軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > ふきのとうが出た

ふきのとうが出た

2010年3月 4日木曜日 22:24 | 2 Comments | 0 Trackback

Tomoeさんのブログでも書かれていましたが、
ここのところ暖かかったせいか、
我が家の庭にもふきのとうが出てきました。

20100304-1.jpg

こちらはいちばん大きい物ですが、
先日ようやく雪が溶けたところからは、
小さなふきのとうがあちこちに出ています。

20100304-2.jpg

去年よりは、2週間ぐらい早い感じです。
やはり今年は暖かいんだなぁ・・・
と書くのがはばかられるような寒さが、
ここ数日続いており、
今日はまた雪景色となりました。

20100304-5.jpg

今週2度目の雪ですが、日曜日に降った雪はその後の雨で
すでに跡形もなく消えており、
今回の雪はまっさらのところにまた降り積もっています。

しかし、また明日は気温が高くなるらしく、
軽井沢でも日中は15度の予想。
東京は何と20度の予想です。
いったいどうなっているんだ・・・

さらにさらに、あさってからはまた冬の寒さがぶり帰す予想。
来週の火曜日以降は、また最低気温が氷点下8度などと言う日が
続いています。本当にいったいどうなっているんだ・・・

しかし寒くなって、雪が降るのはまだ大歓迎。
先々週末からの記録的な暖かさで、
すっかりスキーも収束モードになってしまいましたが、
来週の寒さで、もう少し滑れそうなのぞみが出てきました。
昨年も、いったんものすごく暖かくなって、
四月に近くなって、ものすごく良い雪が降りましたからね。
今年もまだまだ期待です。

それにしても、明日はまた薄手のコートで良いだろうなぁ・・・
と言うか、東京着いたらコートは不要でしょうね。
この時期、着るものが本当に困ります。


うちの庭も暖かさでふきのとうが出てきたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6572

コメント(2)

ももたろう | 2010年3月 5日 20:23

こんばんわ~。ご無沙汰です~。ふきのとう、食用になりますかね。てんぷらとか。せっかくの雪質のよいシーズンに海外などに行ってしまったので、今年はまだ全然滑っていません。できれば軽井沢プリンスがよい雪質で4月に滑れたら最高ですが。海外はフィンランドにオーロラを見に行きました。犬ぞり、となかいそり、スノーモービルなど現地で楽しむActivityはたくさんあるので、体験してきました。歩くスキーもトライする予定でしたが、疲れてできませんでした。寒さは、スノーモービルなど走るものに乗っていると体感温度マイナス40度くらい、とのことで。つま先、手の先が冷たくて、参りました。

ももたろうさん こんばんは
フィンランドですか。いいですね、うらやましいなぁ。
こちらの陽気ですが、本当に桜が咲きそうな気温で、
駅のホームで見ていてもプリンスのゲレンデは
何とか維持できているといった感じです。
どうやら雪もかき氷状らしく、
4月まで持ちますかどうか・・・
この週末の寒さに期待ですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.