軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 04ウチごはん > 自家製ふきのとうで天ぷら

自家製ふきのとうで天ぷら

2010年3月22日月曜日 21:23 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、先日我が家の庭にふきのとうがいっぱい出ている話
このブログでもご紹介しましたが、
その後の大雪ですっかり雪の下に。
しかもふきのとうが生えている場所は、
我が家の屋根の雪が落ちる場所なので、
とにかく雪がたまります。
先週の雨と暖かさで、ようやく雪が溶け、
ようやく地面が見えてきました。
そしてふきのとうは無事生えていました。
・・・・写真、撮りそびれた。

とにかくそのふきのとう、ちょうど食べ頃だったので、
天ぷらにして、天ざるそばにしてみました。

20100322-1.jpg

ちなみにそばは信州のそばではなく、
帯広の藤丸デパートから取り寄せた
極上の新得そばです。
以前帯広に行った際にあまりのおいしさにはまってしまい、
ずっと取り寄せしていたのです。

天ぷら好きのうちの奥さんが、天ぷら上手なうちの実家の母から
直伝された野菜天ぷらです。
・・・あの~量が多いって。量が多いのも、うちの実家流です。

20100322-2.jpg

今回あげたのはふきのとうの他、
海老、人参のかき揚げ、蓮根、サツマイモ、
大葉、タマネギと桜エビのかき揚げです。

で、ふきのとうがありませんが・・・
と思ったら、人参の下敷きになっていました。

20100322-3.jpg

ほろ苦い春の味がします。
菜の花などもそうですが、春を感じさせる食べ物は
少しほろ苦いものが多いですね。

もうしばらくすると、我が家の庭には大量のたらの芽が出るはず。
沢山採れたら、たらの芽天ぷらで、またまたそばですかね・・・

ちなみに大量の天ぷら、当然すべて食べるわけはなく、
翌日にとって置いて食べます。
みそ汁に付けて・・・
あれ、それって、先日の秘密のケンミンSHOWで、
名古屋の変な習慣だって、紹介されていましたっけ。
我が家は赤だしも多いので、名古屋風なのかなぁ。
名古屋に親戚はいないのだけど。


ふきのとうの天ぷら、美味しそう~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6590

コメント(6)

svetla さん。今晩は。
連投です(笑)。
写真の天ぷらと蕎麦が美味しそうですね(^o^)
svetla さんの写真のセンスにはいつも感心しています。
ところで、ようやく先ほど東京まで帰り着きました。
予想通り、甘楽から鶴ヶ島辺りまで渋滞でしたので、
途中で高速を降りて帰り着きました。
約3時間かかりました。
これから寝なきゃ(苦笑)。

てんぷらおいしそう!お料理上手なお母様の味を、奥さまが引き継がれていいですね。
先日ご紹介されていたメリ・メロへ、ランチですけど、行ってきました。

さだyちゃん | 2010年3月23日 15:20

天婦羅、本当においしそうですね。
ご近所なら、いただきに伺いたい・・。
私が天婦羅を揚げると、べチャッとなってしまいます。
コツを教えてください。
お蕎麦も、機会があったら我が家でも取り寄せてみます。

telstarさん こんばんは
食いしん坊が写真を撮るとこうなります(笑)
さて昨日は高速が本当に混んだみたいですね。
うちの知人も、ものすごく渋滞していたと
今朝言っていました。
遅くまで運転、どうもご苦労さまでした。

しいちゃんさん こんばんは
メリメロ、行かれたのですね。
うちは結局キャンペーン中は行きそびれました。
でも今月末まで通常メニューが
引き続き割り引き中なので、
是非また行ってみたいです。

さだちゃんさん こんばんは
天ぷら、本当に難しいみたいですよね。
私も何度かトライしてみましたが、
上手く行きませんでした。
一応「コツのいらない天ぷら粉」とか
使っているんですけどね・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.