軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 3連休最終日はあぐりの湯でひとっ風呂

3連休最終日はあぐりの湯でひとっ風呂

2012年7月16日月曜日 21:50 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は軽井沢も暑かったですね!
日中の最高気温は30.3度だったとか。
それでも、お隣群馬県の館林は37.6度、
長野市や上田市でも35度以上の猛暑日だったというのですから、
30度を少し出たぐらいでは、文句を言ってはいけません。
だいたい、30.3度と言っても追分の測候所の温度なので、
プリンスショッピングプラザや
旧軽井沢の本通りなど、日差しを遮るものがないところならばともかく、
我が家周辺のように深い緑に囲まれている辺りでは、
暑いと言っても27度ぐらい。
日向ではさすがに汗が流れ落ちるものの、
少し日陰に入れば、木陰を抜けるさわやかな風で、
すっと汗が引いてくれます。
世の中これだけ暑くても、ありがたいことです。

そんな暑かった今日は何をしていたかというと、
ずっと週末雨だったため出来なかった芝刈り。
さすがに炎天下でやるのは熱中症になってもいけないので、
朝まだ涼しいうちに始めました。
そのあと新車の洗車。こちらも納車以降、
週末はずっと雨だったので、ようやく洗車できました。
さすがにここまでやると、ちょっと脱水症状気味。
水分は補給しながらやったのですが、
午後は少し涼しい家の中で扇風機を当てながら1時間ほど昼寝したら
すっかり元通りになりました。

そのあと、ちょこっと出かけて
・・・どこへ行ったかはまた後ほどご紹介しますが、
暑かった一日の汗を流すべく、今日はあぐりの湯へ。
この時期は週末トンボの湯に出かけるのがちょっと大変なので、
もっぱらあぐりの湯がよいとなります。

あぐりの湯はとても良く出かけるので、
いつも10枚綴りの回数券を買っていたのですが、
あまりに良く行くので、今回は20枚綴りの
回数券を買ってしまいました。

20120716-3.jpg

1回券で行くと500円ですが、20枚綴りだと
一回あたり425円になるので、とてもお得。
これで心おきなくあぐりの湯に行けます。

さて最近はまずは露天風呂へ。
出かけたのはまだ午後6時前だったので、
晴れて久しぶりにくっきりと見えた浅間山を眺めながら、
全身浴と半身浴を交えてゆっくりつかりました。
そのあとジャグジーに入り、最後は42度の温度の高い湯で仕上げ。
これが、疲れがとれる、私流のあぐりの湯の入浴法です。
ちなみにサウナは嫌いなので入りません。
さらに、ロビーのコインマッサージ機でゆっくりとマッサージ。
おかげで今日1日の疲れもすっきりです。

そして今回は初めてレストランにも入ってみました。

20120716-2.jpg

暑いので、つるっとそばでもいただきたいところですが、
旨いと評判の白土芋のコロッケもいただいてみたい・・・
というわけで、コロッケ定食のコロッケ単品に変更してもらって、
注文です。
そばは・・・でしたが、
コロッケは旨い!

20120716-4.jpg

今度はそのまま定食で食べてみたいと思います。
ちなみに600円と激安ですよ。

大満足で外に出ると、
夕焼けの名残の灯りが残る、実に綺麗な夕景色。

20120716-1.jpg

久しぶりのまとまった休みで、大充実、大満足な
3連休となりました。
とはいえ明日もなんだか猛暑な一日となりそうで、
せっかく吹き飛んだ疲れが、一日でぶり返しそうです。
あ~標高1000メートルからを下りたくない・・・


しかし今日は暑かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7378

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.