軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 片倉館千人風呂と諏訪湖新作花火大会

片倉館千人風呂と諏訪湖新作花火大会

2010年9月 2日木曜日 22:21 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても、昨日の書き込みはひどい書き込みでしたね。
実は途中から眠くて意識朦朧。
今朝になって、何を記入したか全く覚えていませんでした。
会社に行く際に携帯で昨日の書き込みを見たら、
何というひどい文章・・・
先ほど修正しましたので、もしよろしかったら
再度ご覧下さいね。

さて、諏訪の話題はまだまだ続きます。
御射鹿池で自然の景色を楽しみ、うなぎを堪能し、
諏訪大社に参詣したので、次は温泉です。
それも、ずっと行きたい行きたいと思っていた片倉館です。

20100902-1.jpg

実際に建物を見て、かなり感動。
この威風堂々たる建物は、かつて諏訪の、というより明治期の殖産興業の柱であった
製糸工業で財をなした片倉製糸(現在は片倉工業)が、
従業員の福利厚生施設として昭和3年に建てた、純西洋風の建物です。

全面にスクラッチタイルを貼った建物は、まるで教会のようにも
そして見る角度によってはモスクのようにも見えます。

20100902-5.jpg
20100902-7.jpg
20100902-6.jpg
20100902-8.jpg

いずれにしても、とても温泉施設には見えません。

そして、一歩中にはいると、ますます温泉施設ではない感じ。
旧家の立派な洋館に迷い込んだようです。

20100902-4.jpg

さて肝心の風呂はというと、こちらはさすがに写真を
撮影は出来ないので、フロントで売っていた立派な絵はがきから。

20100902-11.jpg
20100902-12.jpg

こちらも外観通りの西洋風な浴場。今までいろいろな温泉に入りましたが、
一二を争うほど感動的な風呂です。
この風呂、水深1.1メートルとかなり深め。
そしてそこは何と玉砂利です。
立って歩くと足裏がよい刺激となり、
浴槽のヘリの二段ある段差に腰をかけて座ると、
深さがちょうど良い感じです。

天井には見事な彫刻とステンドグラス。
こんなに優雅な入浴は、そうそうあるモンじゃありません。
おまけにさらっとした気持ちの良い泉質で、
夏はぴったり。この日の諏訪は結構暑く、
諏訪大社参詣でずいぶん汗をかいたのですが、
その汗をすっかり洗い流せて、実に気持ちよい温泉タイムでした。

そして、風呂上がりといえば珈琲牛乳。
それを探しに休憩室に上がったら、これがまた見事な部屋。

20100902-2.jpg

こちらの広い休憩室ではおつまみ片手にいっぱいやったり、
軽食をいただけたりするようです。
ちなみに売店の冷蔵ケースをのぞいたらさすがは諏訪です。

20100902-3.jpg

何とイナゴを売っていますよ!

さて、家路に向かおうと施設を出ようとしたら、
耳寄りな張り紙が。

20100902-14.jpg

なんと、9/4に開催予定の諏訪湖新作花火大会の
観覧券をまだ売っていると言うではないですか!
ちなみに諏訪湖の花火が打ち上がるのは、この片倉館のほぼ真ん前。
絶好の観覧場所の筈です。
本当にあるのかフロントで聞いてみたら、
確かにまだ大丈夫ですとのこと。
即座にその場で予約してしまいました。
昨日、無事に観覧券も届きましたよ。

20100902-13.jpg

あ~これぞ諏訪大社の御利益。この日に諏訪に行って、
本当に良かったです。

ということで、あさっても諏訪に行くこととなりました。
当然軽井沢からだと車なので、どこに駐車するかが大問題。
8月の花火大会ほどではないそうですが、
30万人からの観客が諏訪に押し寄せるようなので、
市内の道路は大渋滞、駐車場は大混雑するようなのです。
どうすべきか、現在考え中です。
何か良い知恵があったら、是非教えてくださいね。

さあ、今度の土曜日はこのような諏訪湖の向こうに上がる
見事な花火をこの目で、しかも間近で見ることが出来ます。

20100902-9.jpg

楽しみだなぁ。

余談ですが、片倉館の入口の小屋で、
なぜか峠の釜飯を売っていました。

20100902-10.jpg

すごいぞ、おぎのや!


片倉館で花火見物なんて、良いですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6752

コメント(2)

私もこの片倉館好きな風呂の一つです。ここだけは泉質というより、雰囲気が歴史を感じさせくれますよね。
それにしても花火の観覧券いいですね(いくらですか?)

44kazuさん こんばんは
先日はじめていきましたが、今回夜はじめていって、
ライトアップがすばらしく、またはまってしまいそうです。
花火の観覧券、今回は4000円でした。
8月の花火はもう少し高いみたいですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.