軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 氷点下の露天風呂

氷点下の露天風呂

2008年1月20日日曜日 18:32 | 4 Comments | 0 Trackback

あ~また忙しくて、更新が滞ってしまいました。
さて、先週末あまりの寒さにちょっと暖まろうと、
今年初めてトンボの湯に行って来ました。

20080120-1.gif

ちなみに行ったのは夕方6時頃。
この時点の気温は、氷点下5℃でした。
トンボの湯も軒がないセンターの部分は
雪が凍っているので立ち入り禁止になっています。
よく見えないかもしれませんが、
ライトアップされた正面の立木(何の木だろう?)が
本当にきれいです。

DSC00840.gif

今回迷ったのが、露天風呂に入るかどうか。
氷点下5℃ではさすがにあきらめようかと思っていましたが、
そこは体の芯から暖まる名湯トンボの湯。
内湯にしばらく浸かっていたら、体がポッポと火照り、
クールダウンするために思い切って露天風呂に行ってみました。
顔と頭が冷たく、体が暖かい露天風呂は
文字通り頭寒足熱。
15分以上も浸かっていたでしょうか。
本当に気持ちよく、うとうとしてしまいそうでした。

しか~し、そこは氷点下5℃。
風呂から上がり、ほのかな明かりに雪景色が浮かび上がるのがきれいで、
こんな写真を撮っていたら、
気が付いたら髪の毛がばりばりに凍っていました。
恐るべし氷点下です。

20080120-3.gif

ちなみに、今朝の最低気温は、なんと氷点下12.7℃!
これが軽井沢らしい気温なのでしょうね、きっと。


氷点下12.7℃って、そりゃ寒いわと改めて思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5754

コメント(4)

svetlaさんこんにちは雪見露天風呂なんて風流ですね~僕も昔冬の万座の露天風呂に入った記憶が鮮明に残っています。今建築中の別荘もとんぼの湯まで歩いて15分位の距離ですから完成後が楽しみです。近くには他の温泉もありますしね~また中軽近辺で美味しいお店がありましたら今後も色々と教えて下さい。

ヒロさん こんばんは
トンボの湯まで歩いていけるなんて、いいですね!
我が家はさすがにちょっと無理な距離です。
万座の露天は何度も入りましたが、
あそこはトンボの湯以上に極寒ですよね。
いろんなものが凍ります(笑)
ただものすごく熱い湯なので、あんなに寒いのに
平気で入れてしまうのが不思議なところです。
ものすごく良く効く湯ですしね。

こんにちは!

はじめてお便りします。
いつも楽しく拝見させていただいております。

実は我が家も中軽井沢に
家を建築中です。(小さな家ですが・・・)
冬の軽井沢は寒すぎて大変、と
いう人もいますが
私は 冬の軽井沢の凛とした空気が
なんともいえず好きです。

「とんぼの湯」は真冬も
よく温まりますね。
まだまだ寒い日が続きますが
お元気にお過ごしください。

nanamariさん はじめまして
私も、スキーをすることもあってですが、
冬の軽井沢が大好きです。
東京にいると信じられないような気温ですが、
それでもここにいるとへいちゃらになってくるのが
とても不思議です。
先ほどもちょっと近くまで車で出たら、
夜8時過ぎで氷点下8℃でした。
それでも雪明かりの上には満天の星空。
寒さも吹き飛ぶすばらしい光景でした。
またどうぞうちのブログにお立ち寄り下さい。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.