軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 今年の初詣の締めは、北向観音と別所温泉

今年の初詣の締めは、北向観音と別所温泉

2013年1月 7日月曜日 22:31 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日ご紹介した、信濃国分寺はいよいよ今日明日が八日堂縁日の当日。
どのくらいの人出だったのでしょうかね。

さて、その信濃国分寺から、昨日はもう一カ所お参りに行ってきました。
それがこちらの北向観音。

20130107-3.jpg

別所温泉の中心部に位置するこの北向観音、
善光寺とともに参拝すると、御利益があると言われるお寺です。
今年は既に早々に善光寺には参拝しているので、
せっかくならと言うことで、この北向観音まで足を伸ばしたというわけです。

北向観音の参道は少し変わっていて、上の写真の門?をくぐると、
一度階段を下りたところに参道があり、
その正面にあるちょっと急な階段を上ると本堂があるという、
下って、登ってと言う珍しい構造になっています。

信濃国分寺はさすがに今日明日が縁日のためか空いていましたが、
北向観音は結構な人出で、いつもは空いている参道も、
かなりの人が歩いていました。

20130107-4.jpg

そして、境内に登る急な階段の途中から、早くも参拝待ちの行列が。

20130107-5.jpg

それもそのはずで、それほど広くない境内の本堂正面参道両側に出店があり、
ちょっと人が歩きにくくなっていました。

20130107-6.jpg

でも東京の寺社とは異なるなんだかほのぼのとした感じで、
並んで待っていても苦になりません。
5分ほどで本堂に上がり、参拝することができました。

さて参拝が終わったら、そこは名湯別所温泉。
温まっていかない手はありません。
ということで、まいどおなじみの日帰り温泉施設「あいそめの湯」に
行ってきました。

20130107-7.jpg

ほのかな硫黄臭が漂う別所の湯は、
ちょっと熱めで、とても温まるこの時期にはうってつけの湯。
おかげさまで、ぽかぽかになって軽井沢に帰ってきました。

と言うことで、これで我が家の今年の初詣は終了。
今年は結局合計8カ所+温泉付きに詣でたことになります。
信州の初詣は、なんと贅沢な初詣なんでしょう。
今年は、公私ともに期することがたくさんあるので、
御利益があったら、またお礼参りに伺いたいと思います。


当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7614

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.