軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 「なえな」と読めない杉野沢温泉・苗名の湯

「なえな」と読めない杉野沢温泉・苗名の湯

2013年3月14日木曜日 23:07 | 0 Comment | 0 Trackback

妙高杉ノ原スキー場で滑り終えた後、
結構汗をかいたので、ひとっ風呂浴びようと、今回はスキー場のすぐ下にある
杉野沢温泉・苗名の湯に行ってみました。

20130313-6.jpg

この温泉、苗名と書いて「なえな」と読みます。
近くにある、苗名の滝から取っているようですね。
早速入ってみることにしました。

建物は結構こぢんまりした建物。
基本的には妙高市営みたいです。

20130313-5.jpg

入浴料はおとな450円。
一階の入り口で支払いをすると、2階に上がるように指示されます。
浴室は2階にあるのですね。ちょっと変わった作りです。
ちなみに1階は大広間の休憩室となっており、
ご近所の方でしょうか、お年寄りがすっかりくつろいでいました。

さて肝心な風呂ですが、2階にあることもあって内湯のみのシンプルな作り。
それほど大きな浴室ではありませんが、人も少なかったので、
ゆっくりと浸かってきました。

泉質は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉。
筋肉痛によく効く温泉で、スキーのあとにはぴったりな泉質です。
さっそく入ってみましたが、塩化物泉らしい、良く温まる温泉です。
妙高杉ノ原に行かれたら、是非。

ただ、観光客が来ると言うよりも、完全に地元の方の社交場といった感じです。
地元の方のお邪魔にならないように、入浴マナーを良く守って入りましょうね。
ここだけの話ではないですが。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7698

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.