軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 草津よいとこ何度でもおいで~

草津よいとこ何度でもおいで~

2008年9月 5日金曜日 23:53 | 2 Comments | 0 Trackback

正しくは「草津よいとこ一度はおいで~」ですが、
すでに何回来たでしょうか、草津温泉。
ただ、軽井沢の住宅計画が本格化してからは、
しばらく来ていなかったのです。
この春志賀草津道路経由で小布施に行った際に通りましたが、
町中では車を降りていませんでした

ということで、久しぶり、たぶん5年ぶりに草津にやってきました。
谷所から草津道路経由で上がってきましたが、
「草津運動茶屋公園」という、不思議な名前の道の駅の手前で、
道路の舗装に仕掛けがあり、「くさつよいとこ~」と草津節が流れたのには
笑ってしまいました。前はこんなものなかったはずですが・・・

幸い湯畑脇の駐車場に車を止めることができ、
まずは湯畑からぶらぶらと散策します。

20080905-1.gif

あいにくの天気ですが、やはり凄い人。
湯畑は依然として、ものすごい湯量ですね。
やはりKING OF 温泉です。

20080905-2.gif

風情ある湯宿の山本館は相変わらずのたたずまいですが、

20080905-3.gif

その脇にセブンイレブンができていたのには驚いてしまいました。
いつできたんだ?

20080905-4.gif

確かここは酒屋だったと思うのですが、いつの間にか商売替えしていたのですね。

さて、そのあと賽の河原通りをぶらぶら歩いて、
温泉饅頭の試食をよけながら、草津ガラス蔵に向かいます。
店内をウインドウショッピングしたあと、
お約束の温泉卵。実は草津の温泉、強酸性なので、
卵が溶けると言われており、ここの温泉卵「?」なのですが、
やはり温泉といったら温泉卵でしょう。

20080905-5.gif

思わず買ってしまいます。
箱根行ったら黒たまごですが。

さて、今回のお目当ての温泉は、これも湯畑脇の
白旗の湯。数ある草津の共同浴場の中でも、
ここの泉質は一番だと思います。

20080905-6.gif

かなり熱い湯で、最初は浸かるのも大変ですが、
我慢して湯に浸かると
柔らかなトンボの湯と違って、疲れがすっとひくような爽快感があります。
おかげで肩こりが大分良くなりました。
あ~また行きたい。

そしてこのあと、ちょっとしたトラブルが・・・
業務連絡、書いても良い?>>うちの奥さま


草津良いなあと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
ところで、いったい何があったのと今後が気になる方もこちらをポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5999

コメント(2)

初めてコメントします。
毎年、四阿高原(菅平付近)へ行くので、そこからよく草津へ日帰りします。
18ある共同浴場を制覇しようと思っていますが、現在まだ、7つ。あと何年かかることやら・・・

motoさん はじめまして
私も以前、草津にとまった際に6件ほど回ってみましたが、湯あたりしてしまい、残りは断念しました。
近くですので、気長にゆっくり回ってみるのも
いいかもしれませんが、何となく気に入った
白旗の湯や、設備が整った大滝の湯に
いってしまいそうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.