軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 登山電車で行く雲上の露天風呂

登山電車で行く雲上の露天風呂

2007年8月16日木曜日 22:19 | 0 Comment | 0 Trackback

ついに多治見と熊谷で
日本の最高気温が更新されたそうですね。
冷夏だって言ったのは、いったいどこの何奴だっ!

ということで、初めての軽井沢ですごす夏休み、
どこにも行かず、高原のさわやかな気候の中で、
のんびりと日曜大工をしたり、
読書をしたりと思っていたのですが、
いや日中は暑いの何の・・・

ということで、もっと高くて、涼しいところに行こうと言うことで、
小諸高原にある菱野温泉に行って来ました。

訪ねたのは常磐館という温泉旅館。
登山電車で行く雲上の露天風呂が有名です。

20070816-1.gif

露天風呂へはフロントの脇にある入り口から
登山電車に乗っていきます。

20070816-2.gif

入り口はなにやらエレベーターの入り口という感じですが
結構本格的なケーブルカーです。

20070816-4.gif

車体は、銀色の鋼鉄製の箱。
車内のボタンを押すと自動的に発車します。
これはちょっとエレベーター的な感じです。

20070816-3.gif

途中には行き違い線があり、
上から下ってきた車両と行き違います。
なかなか良く出来ています。
それにしても、結構上がりますよ。
旅館の本館がこんなに小さくなります。

20070816-5.gif

で、到着するのが山頂にある露天風呂「雲の助」
中は内湯風の小屋掛け風呂と、
断崖絶壁にせり出したウッドデッキに設置された
大小二つの桶風呂があります。

20070816-6.gif

ここからの眺めは佐久平を一望し、
遠く蓼科や八ヶ岳の山々を望み絶景です。
風呂にはカメラ持ち込めないので、写真はありませんが。

お盆休みと言うことでそれなりに混んではいますが
それでも軽井沢の喧噪とは違って静かなものです。
気になる方は軽井沢から車で30分ぐらいですので
是非行ってみてください。

我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5617

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.