軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 09温泉 > 寒い冬至の夜はやっぱりゆず湯

寒い冬至の夜はやっぱりゆず湯

2009年12月22日火曜日 23:07 | 0 Comment | 0 Trackback

さて今日は冬至ですが、冬至の朝は震え上がるような
極寒となったそうです・・・
「そうです」というのは、昨晩は家に帰れなくて、
東京に泊まってしまいました。
で、最低気温は何とこの冬いちばんの氷点下12.1度!
毎度のことながら、我が家より比較的暖かい
追分の測候所で観測されたものなので、
恐らく我が家の近辺は氷点下14度近くまで下がったのではないでしょうか。
しかも、観測されたのは朝7時!
軽井沢駅のホームは、凍えるような寒さだったことでしょう。
その場にいなくて、良かったのだか、悪かったのだか・・・

日中はほぼ1週間続いた寒気も少しゆるみ、
4度ぐらいまで気温が上昇したそうですが、
それでも軽井沢駅に到着した9時前にはやはり氷点下3度ぐらいまで
気温が下がっていました。

こんな寒い日、しかも冬至となれば、
ゆず湯に入らないわけにはいきません。
本当は先週末トンボの湯のゆず湯に行こうかと思っていたのですが、
残念ながら行くチャンスを逸してしまったので、
本日我が家でゆず湯にしてみました。
たまたま先日とあるところで柚子を沢山いただいていたのです。

で、我が家のゆず湯はこんな感じです。

20091222-1.jpg

なんだか小さくてよく分からないので、拡大してみました。

20091222-2.jpg

ちょっと小さな柚子でしたが、タップリ5個入りです。
とても良い香りでしたよ。なんだか温まった気がします。

ところで、その右上の緑色の物体は・・・

20091222-3.jpg

この緑色の物体、以前日経MJでも取り上げられていた
風呂掃除グッズ「SUPERアカパックン」です。
何と、風呂に浮かべているだけで入浴時の皮脂汚れや湯あかなどを
吸着してくれるので、あとの掃除が楽になると言う
とても便利な新製品で、我が家では愛用しています。
ご興味のある方はこちらから。


うちも今日はゆず湯にしましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓
アカパックンも使っているよと言う方もポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6497

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.