15石窯の最近のブログ記事

台風に振り回されたこの週末、
本来の予定は土曜日に我が家の墓参り、
日曜日は山梨の墓参りに行く予定だったのですが、
台風接近を受けて、山梨の墓参りを中止。
土曜日東京の実家に泊まる予定だったのも取りやめて、
その日のうちに軽井沢に帰ってくることにしました。
結果的には大正解だったわけですが、
そのまま帰ってくるのもしゃくだったので、
久しぶりに三郷のIKEAに寄ってきました。
既に19:00頃なので、さしものIKEAも空いています。

20130917-3.jpg

今回のお目当ては、大型の家具などではなく、
こちら。

20130917-4.jpg

これ、オーブンで使えるステンレスのロースト皿なのです。
実は、石窯キットを買ったときに、一つおまけでついてきたもの。
早速、ピザを焼く合間に、キャベツのローストなどを作る際に
とても重宝しているのです。
両脇に取っ手がついていて、
ここに灰だし棒を引っかけて石窯の中から
引っ張り出すことが出来るのが、とても使いやすい。
おまけに深さがあるので、出し入れの際に
中のものが、窯の中にこぼれ落ちたりしません。
いろいろ焼くのに便利なので、
今度IKEAに行ったら買ってこようと心に決めていたのでした。

おまけでもらったものより、サイズが小さいのがあったので
それを二つ購入。
場合によってはこれでそのままシェパードパイなどを
作っても良いかもしれません。

この週末は、久しぶりに良い天気となりそうなので、
窯に火を入れる予定。
早速何か焼いてみたいと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

さて、待ちに待ったこの日がやって参りました。
3ヶ月間かかって作ったガーデンキッチンを
ご近所さんにご披露させていただきました。
今日は、お声がけできた総勢15名。
暑いので先日軽井沢プリンスショッピングプラザのコールマンのアウトレットで
ゲットしてきたキャノピーを設置。

20130817-1.jpg

テーブルもディレクターズチェアも、テーブルクロスもすべてコールマンなので、
なんだかコールマンのショールームみたいになってしまいました。

20130817-2.jpg

さて、肝心のピッツァは実は昨日も予行演習して、
かなりいい感じに仕上がってきました。
前回とは異なる、見違えるような仕上がりです。

20130817-4.jpg

今回、プレヒートをたっぷりやったのも良かったのかもしれません。
少しダルメシアンスポットも、出てきました。

今回はこれに加えて、バーベキューコンロも稼働し、
焼き物と石窯料理の二本立て料理しました。
石窯では、メイン料理はシェパードパイ。
マッシュポテトの間に、ミートソースを挟んで、
上にチーズをかけて焼いたオーブン料理です。
とても良いあんばいに、仕上がりましたよ。

20130817-6.jpg

とても綺麗な焼き目です。さすがに作りすぎたので、
今晩の夕食もこれになりました。

20130817-7.jpg

一方バーベキューコンロでは、
うちの奥さんお手製のソーセージに、

20130817-5.jpg

焼きズッキーニに焼き鳥。

20130817-8.jpg

あ、忘れていましたが、こんなカナッペも作りました。

20130817-3.jpg

ということで、時折軽井沢らしいさわやかな風がそよぐ
夏の午後、とても軽井沢らしいすてきな時間が過ごせました。
ちなみに、材料、大量に余ったので、あと3回ぐらい出来そうなのですが、
残念ながら明日から会社。すべて冷凍しておいたので、
この週末はまたピザ焼きますかね。
ちなみに、今日おこしになれなかった方もおられるので、
あと数回こんな催し物をやる予定です。
ピッツァも焼けますが、私も今日はこんがり。
どこにも行かずに、夏の日焼けした男になりそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

15石窯: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち15石窯カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは14スキーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。