06薪ストーブの最近のブログ記事

全国的な寒波の襲来で、今朝はひときわ寒かった軽井沢。

20131129-1.jpg

朝6時過ぎの我が家の外温度計は、およそ氷点下4度と
先日の氷点下5度よりは少し高かったのですが、
体感温度は、この冬一番ではないかと思える寒さ。
思わず今朝は厚手のコートを着て会社に来ました。
11月中に、この厚手のコートを着ていったのは、初めてかな。
軽井沢駅前の、軽井沢プリンスホテルスキー場も、
今朝は人工降雪機が稼働していて、
この冬初めてプリンスコース以外の斜面が白くなっていました。
全面オープンももうすぐかもしれませんね。

これまでは石油ファンヒーターで十分だったのですが、
さすがにこう寒くなってくると、
それだけでは足元がスースーします。
と言うことで、この冬初めて、薪ストーブを点火しました。

20131129-2.jpg

柔らかな炎の揺らぎを見ていると、
それだけで心から暖まりそうな薪ストーブ。
さすがに暖まりすぎて、ただいまシャツ一枚で
このブログを書いています。

本日は、先日うちの奥さんの実家からもらった
間伐した葡萄と桃の薪を使用。
贅沢な薪ストーブはじめとなりました。
これから連日薪ストーブが活躍しそうです。
軽井沢も、いよいよ冬本番な感じです。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

寒くなるとの予報でしたが、本当に寒い!
この冬一番の寒さというのが、全く誇張ではないぐらい寒く、
なんと我が家の外温度計は、午後1時で氷点下6度!

20130126-1.jpg

軽井沢に引っ越してきて、少々の寒さでは驚かなくなってきましたが、
それでも驚くほどの、今日の寒さです。
しかも朝から小雪が舞う天気。
あまりの寒さと、雪と、先週少し忙しく、疲れていたこともあって、
今年初めて週末に滑りに行きませんでした。
こんな日は家でぬくぬくするに限ります。

ということで、我が家は朝から薪ストーブ全開。

20130126-3.jpg

おかげで、家の中はポカポカ暖かな20度にキープです。

20130126-4.jpg

さすがは薪ストーブ。こんな寒い日には、ほんとに頼りになります。

そのぽかぽかの部屋で、夜はいただき物の鶏と豚のちゃんこ鍋。
朝から解凍していたのですが、このストーブの恩恵が及ばない部屋で
常温で解凍していたのですが、
この部屋はものすごい寒いので、全然解凍できず。
仕方なく、ストーブ前にしばらく放置して、
ようやく夕食前に解凍が間に合いました。

20130126-2.jpg

ちなみに、ビールは飲む5分ほど前に外に出しておくと、
ちょうど適温になります。

恐るべし軽井沢の、日常生活です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

さて、昨日もご紹介したとおり、今日も我が家で忘年会。
先ほど楽しく終了いたしました。
今日の呼び物は、薪ストーブピザ。

20121209-8.jpg

我が家の薪ストーブは、ベルギーのドブレ社製。
火室が大きいのが特徴です。
なので、32cmのパエリア鍋がそのまま入ります。
今回は、そこに四角いピザを乗せて、
一気に焼き上げます。

焼き上がりはこんな感じですよ。

20121209-9.jpg

オーブントースターで焼くより、
かなり美味しく焼き上げることが出来ます。

ちょっと眠くなってしまったので、
これ以外の料理はいずれまたご紹介しますが、
久しぶりの薪ストーブピザ、
なかなか美味しく仕上がりました。

軽井沢の冬のお楽しみです。
またやろう!


とても美味しそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

と言うことで、かなり寒くなった今日、
我が家は耐えきれずに薪ストーブを今シーズン初めて焚きました。

20121115-3.jpg

はやり、輻射熱でじんわりと家中の空気が暖まっていくので、
一定温度まで上昇すると、とても温かい。
ファンヒーターでは、なかなか得られない暖かさです。
これからゴールデンウィークまで、
我が家の薪ストーブは、フル稼働となります。

今年は薪の確保にちょっと往生したので、
シーズン最後まで、持ってくれると良いなぁ・・・


薪ストーブ、暖かそうですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

冬な感じの軽井沢

svetla
0

昨日辺りから、またぐぐっと気温が下がってきた軽井沢。
今朝の最低気温は、7.4℃、最高気温も15℃ほどだったそうです。
そして、私が1時間ほど前に帰ってきたときの気温は、
既に10℃を割り込んでいました。

20121008-12.jpg

軽井沢駅でデッキの外に出たとき、
しばらく前は高原のさわやかな夜風・・・という感じでしたが、
今日外に出たときの空気は、ピンと張り詰めた冬の空気な感じ。
これが、どんどんと空気の緊張感を増していき、
最終的には冷凍庫のような寒さになります。

10月も3分の1が終わって、
いよいよ秋と言うより冬を感じるようになってきました。
今週末にかけては、木曜日の雨を境に
さらにどーんと気温が下がり、
朝晩の予想最低気温は5℃の予想。
我が家はかろうじて今日時点でもストーブの利用は
じっと我慢していますが、
そろそろ朝晩はストーブをつけないと厳しい感じです。

まずい、今年は9月に遊び歩いていたので、
こんなに急に冬が来てしまうと、
冬支度が間に合いません。
いまもなんだか薪ストーブをつけたい気分ですが、
薪、一冬持つかなぁ・・・
ちょっと心配です。

さらに現在、リビングの配置が夏仕様のため、
据え付け式の石油ファンヒーターの前に
ソファが並んでしまっています。
取り急ぎ、石油ファンヒーターだけでも
使えるようにしなくては。
あ~こんなに急に寒くなるとは思っていませんでした。


こんなに急に寒くなると困る!と思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち06薪ストーブカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは05ログハウスです。

次のカテゴリは07ガーデニングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。