軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 08軽井沢ドリームハウス建築日誌 > 今年の植樹計画

今年の植樹計画

2010年5月26日水曜日 23:20 | 4 Comments | 0 Trackback

昨年はガレージ建築のため、植樹は見送ったのですが、
今年は庭改造をスタートし、とりあえず小道が完成したので、
少し庭木を植えることにしました。

候補はカツラ、コハウチワカエデ、しだれ桜、それにミツバツツジと
白ミツバツツジ、さらにはユキヤナギ、レンギョウ、ヤマブキ、コデマリなど。
いろいろとあるのですが、とりあえず
カツラとミツバツツジ、白ミツバツツジから植え始めました。
カツラとミツバツツジは、いつもお願いしている嬬恋緑地さんにお願い。
先日、ようやく植え終わりました。

まずはカツラ。
これまで、元々植わっていた樅の木が、
よりによって家から見える場所がへなへなの木ばかりで、
「みぐさかった」ので、思い切って切ってしまい、
5メートル以上あるカツラの木に植え替えました。

20100526-1.jpg

背景がモサモサしているので、よく分からないかもしませんが、
こんな可愛らしいハート形の葉っぱがカツラの特徴です。

20100526-5.jpg

植えた直後の上の写真の時より、葉っぱが青々としてきており、
何とか根付いてくれたようですよ。
ちなみに上の「みぐさい」とは、
うちのご近所に来られる別荘管理の方の言葉。
意味は「みにくい」とか「うつくしくない」とかいった意味です。
このあたりのことばなようですが、甲州弁と同じだったので
驚いてしまいました。

そして、エントランスの部分に2メートル近い大きさの
立派なミツバツツジを植樹。

20100526-6.jpg

ちょうど嬬恋からはまだ花芽の状態でやって来たので、

20100526-7.jpg

その後きれいに咲きそろいました。

20100526-2.jpg

この薄紫のミツバツツジの花が、
白くなったのが白ミツバツツジ。
とてもきれいなのでどうしても欲しくてあちこち探していたら、
鳥井原の美鈴園にあったので、早速買ってきて植えました。

20100526-3.jpg

こちらもきれいですよ。

20100526-4.jpg

このあたり、普通のつつじも植えたくて、現在物色中です。
この週末は、また植木屋さん巡りをしなくては。
晴れると良いのですけどね。


いろいろ植えましたね!と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6649

コメント(4)

減点ママ | 2010年5月27日 21:58

カツラもミツバツツジも良いですね~。うちは庭にそれほど広さがないので、植えられないのが残念。

先日、森の扉さんに行ったらクロフネという薄ピンクのツツジが綺麗でしたよ~。けっこうどこにでもある普通のツツジですけどね(^_^)。

あと、ヒメリンゴの花も素敵だったなぁ~。小さな深紅の花がたくさん咲くという木も気になりました。名前はクレナイ~…忘れてしまいましたが。

ピンクの花が咲くオオデマリなんていうのもあるみたいですよ。

植樹って楽しいですよね~

減点ママさん こんばんは
うちも、さらに普通のつつじを買い足したく、
明日は植木屋さん巡りをしようかと思っています。
あとは、ギボウシ。
でも良いのは高くて・・・
ついつい二の足を踏んでしまいます。

減点ママ | 2010年5月29日 09:01

やはりツツジがあると華やぎますよね。
私もギボウシ買いましたよ。おぎはらさんで600円でそこそこ大きいのがあったので。あとは成長を楽しみにしています(^_^)。

減点ママさん こんばんは
買ってきましたよ、山つつじ。
なかなか良いのが、とても安く買えました。
あとはギボウシとか、草花です。
早く森の扉さんのところ目指して、
がんばって買ってきて植えなくては。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.