軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 08軽井沢ドリームハウス建築日誌 > 地盤調査の結果

地盤調査の結果

2006年9月12日火曜日 23:22 | 0 Comment | 0 Trackback

9/1に実施してもらった地盤調査の結果が出ました。
土地の購入前に地盤があまり良くないよとは聞いており、
他にしたらとも勧められていましたが、
軽井沢らしい木立に囲まれた平坦地の土地の魅力は捨てがたく、
また、周囲がすべてログハウスで我が家もログハウスを計画しているため、
完成後の雰囲気を考えると環境的にはとても魅力的だったので、
思い切って購入に踏み切りました。

20060911.gif

しかし案の定調査の結果は思わしくなく、
地下5メートルほどまではきわめて土壌が悪いと言うことで、
柱状改良工法という方法で地盤を補強することになりました。
直径60cm、深さ5メートルの杭が合計30本地盤に埋め込まれ、
土台を支えることになります。
なんだか大工事になってきそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5562

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.