軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 08軽井沢ドリームハウス建築日誌 > svetla家の庭造り、一生懸命植木を植えています

svetla家の庭造り、一生懸命植木を植えています

2010年5月29日土曜日 19:48 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、少し間が開いてしまったsvetla家の庭造りですが、
現在まだ芝生貼り待ちの状態が続いています。
なので、現在一生懸命植木を植え中。
とりあえず、今日は何軒か植木屋さんを巡って、
レイクニュータウンの近くにある佐藤造園さんで
山つつじを買ってきました。
はじめていったのですが、なかなかお買い得でしたよ。

20100529-1.jpg

これを、先日植えた白ミツバツツジの前に植えます。
今年は別々に買ってきたので、少し花の咲く時期がずれましたが、
もし一緒になれば、何と紅白でつつじが咲くことになります。
いやぁ、めでたい。
ちなみに、一番手前で青々葉っぱが出ているのは
昨年買ってきたバイカウツギです。これも白く可愛い花が咲きますが、
今年はまだ花芽がひとつしか出ていない感じ。
何とか咲いて欲しいなぁ。
これも咲けば、紅白になります。

紅白といえば、我が家のドウダンツツジは
サラサドウダンなので、赤いサクランボのような花が咲きます。

20100529-4.jpg

昨年はあまり咲かなかったのですが、
今年は沢山花芽がついていて、もうすぐ開花しそうです。

そして、さらにヤマブキも植えました。
こちらもずっと植えたかったのですが、
ようやく植える場所が決まったので、買ってきました。

20100529-2.jpg

ただし、その場所、まだ手入れが行き届かず、
庭の片隅に仮植状態ですが、
これはこれでとてもきれいですよ。
このままの場所に植えてしまおうか・・・

そして最後が白樺2本。
どうするか迷ったのですが、
1本だけ残ってしまい、なんだか周りが寂しいので、
少し小振りな若木を買ってきて植えました。

20100529-3.jpg

値段も安く、もしまた虫に食われても
あきらめがつきそう。
ちなみに、配達はしてもらいましたが、
自分で植えました。

しかし、まだまだなんだか足らない感じです。
狭いようで、結構広い~。
このあと、花の苗や、草花の苗を買ってきて、
下の方に植えようと思っているのですが、
一体どれくらい買ってくればよいものやら・・・
この話題、まだまだ終わりそうにありません。


あとはどんな植木が植わるのか、興味津々な方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6651

コメント(4)

てれちゃん | 2010年5月30日 08:23

素敵なsvetlaさんの家が庭も整えられ、
ますます素敵になっていく様子を拝見していると、
とてもワクワクします。

昨秋完成したうちでも、今春から植樹をしています。
5月の連休では、JA軽井沢直売所の前の敷地で、
佐久の植木屋さんが、多くの植木を手頃な価格で
売っていたのを偶然見つけ、大きなシャラの木など
購入して植えました。
毎年、ゴールデンウィークのみ、その場所で
植木市をされるそうです。丸井造園さんです。

てれちゃんさん こんばんは
昨年はうちものぞいてみたのですが、
今年はGWにあちこちで開催される植木市、
仕事で出社したりしたので、
残念ながらどこも行けなかったのです。
なので、出遅れ感がありあり。
何とか来月上旬までにはもう少し
植えたいなぁと思っています。

完チャン | 2010年5月31日 00:07

佐藤造園さんですか、次に行った時は一度見に行きたいですね。
昨年末、うちの落葉松を伐採してもらったのですが、お店にはまだ云った事が無いのです。
それにしても、お庭がどんどん立派になりますね。

完ちゃんさん こんばんは
佐藤造園さん、樹木の種類がすごく豊富で
しかもすごく広い敷地に植えてあるので、
いろいろ掘り出し物もありそうですよ。
うちも、もう二つほど気になったものがあったのですが、
ちょっと予算的に手が出ませんでした。
ちょっと残念。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.