軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 08軽井沢ドリームハウス建築日誌 > svetla家の庭造り、ギボウシとヒューケラ植えました

svetla家の庭造り、ギボウシとヒューケラ植えました

2010年6月13日日曜日 20:38 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、芝貼りも終わったので、我が家の庭造りもいよいよ
本格的に、花壇の植栽をスタートさせました。

まずは今回のテーマはギボウシとヒューケラ。
目標は森の扉さんです。

実は先日、うちの奥さんの実家に行った帰り、
こんな立派なギボウシ3株をもらってきたました。

201000612-7.jpg
201000612-6.jpg
201000612-5.jpg

いずれも、斑入りの非常に立派なものです。

それらのギボウシと、さらには先日
追分のFlower Field Gardenと
おぎはら植物園で購入した
ギボウシ、ヒューケラなどを植えてみました。

まずは2階のベランダからの俯瞰です。

201000612-2.jpg

いかがですか?といってもこれじゃ分かりませんね。
それでは、小道の入り口から見たのがこんな感じ。

201000612-3.jpg

手前と奥の立派なギボウシは、
Flower Field Gardenで購入したもの。
その間にヒューケラや、ルピナスを植えています。
ルピナスはこれから咲きそうなので、
とっても楽しみです。

反対から見ると、こんな感じです。

201000612-4.jpg

実はこのスペース、今まで少し窪んでいたのですが、
そこに一昨年の落ち葉をためて作った自家製腐葉土と、
買ってきた水はけの良い籾殻入りの土を混ぜて、
少し盛り土をして植えました。
まだまだ地面が見えているので、
ここがカバーできるぐらい大きくいろんなものが
育ってくれると良いのですが。

さらには、家の周辺の部分にも
いろいろ植えたのですが、それは長くなるので次回に。

しかし、これだけ植えても、まだまだ花壇予定地は
土が剥きだし。
あとどれだけ植えればよいのか・・・
来週はいよいよ上田のおぎはら植物園に
出陣します。ついでに足を伸ばして、
花苗が安いらしいあんずの里の
道の駅にも行ってくるかな。

いずれにしても、休みが土日の二日だけでは
足りません・・・
最近月曜日は庭仕事の後遺症で、
ほとんど一日使い物にならず・・・
早く来い来い3連休


立派なギボウシが手に入って良かったですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6665

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.