軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > BLOG > 11軽井沢の生活情報アーカイブ

ホテルのような佐久総合病院・佐久医療センター

2014年4月14日月曜日 23:28 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週の土曜日、高田の花見に行ったわけですが、
その前にまずは佐久へ。
どこへ行ったかというと、こちらです。

201404014-1.jpg

この立派な建物、何だと思いますか?
じつはこれ、先月末に開院したばかりの
佐久総合病院の佐久医療センターなのです。

201404014-2.jpg

私も軽井沢に引っ越す前から持病を抱えており、
この病院にお世話になっております。
全国にその名がとどろく佐久総合病院ですが、
初めて訪れたときは、一瞬帰ろうかと思うほどの
老朽化した病院。
そこに、多くの患者がひしめき合っていたのですが、
今度の新・佐久医療センターは、見違えるような素晴らしい施設です。

ロビーエントランスなど、まるでホテルのようです。

201404014-3.jpg

広々としたロビーの片隅には、
こんなおしゃれなカフェコーナーも。

201404014-5.jpg

そして、このロビーの脇に立つ、少しカーブを描いた建物が
病棟だそうです。上から見ると、桜の花が開いたような
配置になっていて、どこの病室にも明るい日が入るようです。

201404014-4.jpg

景色も綺麗で、病院の周囲にはたくさんの桜が植えられていましたので、
病院にいながら、花見が出来そうですよ。
こんな綺麗な病院では、病や怪我も、早く良くなりそうですね。

ちなみに新しい佐久医療センターは、
かかりつけ病院からの紹介による、完全予約制です。
私もずっとこの新医療センターで受診するのではなく、
主治医の先生の勤務の都合や、診療時間により、
この新医療センターになったり、
旧来の臼田の病院になったりするようです。
慣れるまでは患者も、つとめる先生も大変そうですが、
なんと言っても長野県を代表する基幹病院。
長寿県長野を支える、起点となる病院ですので、
これを機会にますます良い病院になってほしいものです。

と言うことで、病院が終わったらいよいよ高田へ・・・
なのですが、写真の整理が終わらない・・・
もうしばらくお待ちいただくかもしれません。
あしからずご了承ください。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

雪かきしていて気づいたこと

2014年2月16日日曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、ご近所の方と話をしていて、
雪かきで、いくつか気づいたことがありました。

1.給湯器やFFファンヒーターの吸気口周りの雪を取り除く

ここに雪がたまっていると、不完全燃焼したり、
そもそも安全装置が働いて、起動しなかったりするケースが
あるようです。
雪が積もっていたらまず真っ先に取り除き、
雪かきした雪でここをふさいでしまったりしないよう、
注意しましょう。

2.灯油タンクの周りの雪を取り除く

冬の軽井沢で、灯油タンクは生命線です。
ここがやられてしまうと、生活できません。
灯油タンクの周りはもちろんですが、
灯油タンクにちゃんとたどり着けるよう、
周りの雪を取り除きましょう。
我が家では屋根の雪が近くに落ちて、通路をふさいでいたので
慌てて周りの雪かきをしました。

ご参考まで。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

なにっ!えのきヨーグルト!?

2013年3月15日金曜日 21:14 | 0 Comment | 0 Trackback

信州に住み始めて5年あまりとなり、
ツルヤで蜂の巣をそのまま売っていても、
生きた小鮒がビニール袋に入れられて鮮魚コーナーにあっても
たいていのことでは驚かなくなったのですが、
久しぶりにびっくりするものを見つけてしまいました。
それがこちらです。

20130308-4.jpg

なんと、えのきヨーグルトですよ!

信州名産のえのき。
これまた登場した当初はびっくりしたえのき氷は、
長寿県の信州を代表する健康食品として、
今では全国放送などでも取り上げられる有名商品となってしまいましたが、
良いだしが出るきのこですから、
えのき氷を味噌汁に入れたり、カレーに入れたりすれば、
それはそれでうまみがアップしそうです。

しかしですねぇ、ヨーグルトはどうよ!
どう考えてもえのきと合いそうにはありません。
とはいえ、夫婦ともども好奇心旺盛な我が家。
見たら買わずにはいられません。
買ってきたものを、おっかなびっくり食べてみました。

すると、なんと旨いじゃありませんか!
加工ヨーグルトなので、ほのかな甘みがつけられていますが、
牛乳のうまみが濃くて、とろっと濃厚なヨーグルト。
プレーンヨーグルトとは違った、これはこれでかなり旨いヨーグルトです。
もちろん、えのきの味などしません。

このヨーグルト、長野県農協直販から発売されているのですが、
良くパッケージを見ると、信州大学共同研究とあります。
どういうことか調べてみたら、こういうことでした。
つまり、「えのきたけ抽出エキス」と「信州産生乳」
「プロバイオティクスビフィズス菌」を使用したヨーグルトを
信州大学と共同開発したそうで、
免疫増進効果が確認できた、機能性食品だそうなのです。

おそらく、独特のねっとり感がえのきから抽出した
エキスの影響なのでしょうね。
いやはや恐れ入りました。
いずれにしても、またまた長寿県長野を代表する健康食品として
注目を集めそうです。

今現在、ツルヤの店頭に並んでいるかどうかは、
平日行っていないのでよくわかりませんが、
基本的には県内のスーパーなどで発売すると言うこと。
店頭で見かけたら、是非試しに召し上がってみてください。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

クーレンズ@軽井沢プリンスショッピングプラザのPC用めがね

2013年1月28日月曜日 22:24 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日もちょっとご紹介しましたが、
新年早々、1/20まで軽井沢プリンスショッピングプラザでは
恒例の冬the・バーゲンが開かれていました。

我が家も最終日前日に滑り込みセーフし、いくつかお値打ち品を
ゲットしてきましたが、ご紹介していなかったものがもう一つ。
それが昨日、ようやくできあがってきました。
こちらです。

20130128-2.jpg

え、めがね?とお思いでしょうが、
これは今話題のPC用めがね。

このブログを更新している最中ももちろんですが、
会社でもほぼ丸一日PCで仕事をしていますので、
起きている間は、ほぼ丸一日何がしかの画面を見ていることになります。
当然目が疲れる。1週間たつと、目は腫れぼったく、
肩はぱんぱんに凝ってしまいます。
おかげで、週末ごとの温泉めぐりとなるわけですが、
そもそも目の保護になるといえば、
PCめがねに替えない手はありません。

そのPCめがねの元祖ともいえるのが、
JINSで、この辺りでは上田のアリオに入っています。
一度行かなきゃと思っており、
実は軽井沢プリンスショッピングプラザによったあと、
温泉に入りがてら、上田まで行って、
アリオに行こうと思っていました。

ところが、軽井沢プリンスショッピングプラザに入っている
クーレンズに寄ってみたら、
なんとここでもPC用めがねを売っているじゃありませんか。

20130128-1.jpg
しかも、聞けば度付きも可能とのこと。
さらに、ちょうどバーゲン中で、度付きにしても6,000円ほどで
できるというのです。
ならばというわけで、即決し、その場で購入。
さすがにレンズの在庫は店にはなくて、
1週間後の昨日、完成し、取りに行ってきたというわけです。

早速今日から使っていて、現在もそのめがねをかけて
このブログを書いているのですが、明らかに見やすい。
もっと早く作れば良かったです。
ということで、これが今回のバーゲン最大の戦利品でした。
予備にもう一つぐらい、作っておこうかな。
もちろん狙うは、次回のバーゲンのときですよ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

軽井沢・冬theバーゲンに滑り込みセーフ

2013年1月20日日曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、昨日書こうと思って眠くて寝てしまい、
ご紹介できなかったのですが、
昨日軽井沢プリンスホテルスキー場で滑り終わったあと、
いったん自宅に帰って着替えたあと、
軽井沢プリンスショッピングプラザの軽井沢・冬theバーゲンに行ってきました。

20130120-1.jpg

あれ、意外に空いてる!いや、既に今日でバーゲンは終わりなので、
空いていた!

このバーゲン、1/11から開催されていたので、
おそらく先週の3連休が混んだのでしょうね。
この週末は、スキー場が結構混んでいたので、
もしかすると昨日も混んでいるかな、と思っていたのですが、
満車な軽井沢プリンスホテルスキー場と異なり、
軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場は
余裕がありました。

おかげさまで、ゆったり買い物ができたのですが、
残念ながらお目当ての商品と、掘り出し物はなし・・・・
正確に言うと、LLBeanのラガーシャツが6900円→2900円だったので、
ちょうど持っていたクーポン券2000円を使って、900円で購入。
あとスキーアンダーに使える冬仕様のコンプレッションウェアを
ちょこっと買って来ました。
予定よりはがっかりな感じではありましたが、まあまあな成果ですかね。

昨年は、2月に軽井沢町民限定バーゲンというのがあったのですが、
今年もやるのかな?
そのときはなかなかお値打ちなものをいくつもゲットしたので、
期待してますよ、西武さん!


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

カレンダー

2014 Apr »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.