軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 12/4 JR東日本ダイヤ改正

12/4 JR東日本ダイヤ改正

2010年11月11日木曜日 22:41 | 4 Comments | 0 Trackback

12/4に、東北新幹線が八戸から新青森まで延伸開業し、
いよいよ東京から青森までが新幹線で結ばれることになります・・・
とそれだけの話だと思ったら、
それにあわせて、JR東日本全線でダイヤを改正するようですね。
軽井沢駅にこんなポスターや

20101111-1.jpg

パンフレットが置いてありました。

毎日利用する「あさま」については、
「停車駅を見直し、混雑度の平準化を図ります」
「乗換駅での接続を見直し、利便性を向上させます」
と書いてあったので、何が変わるのかちょっと期待してみていたら、
何のことはない、朝9時台に東京発のあさま513号と、

20101111-2.jpg

10時台発の515号の停車駅が変わるようです。

20101111-3.jpg

な~んだ、全然関係ないや・・・

前も一度書いたかもしれませんが、
朝8時過ぎに軽井沢を通過するあさま508号の軽井沢停車と、
夜8時台の東京発新幹線の増発を切に希望しているのですが、
今回も願いは叶いませんでした。

特に、夜7時台は3本あるのに、8時台は1本。
早く会社を出られることもあるのですが、
普通に仕事していると、7時半ぐらいに会社を出ることが多くなります。
そうなると、7時44分の次が8時32分なので、
東京駅で50分以上待つことになります。
ということで、必然的に8時過ぎまで会社で残業することとなります。
これが、金曜日だと、8時8分の新幹線があるので、
ロスなく仕事を終え、家に帰れることになります。
是非8時8分を毎日運行してほしいなぁ。

次のダイヤ改正のチャンスは来春。
来春は是非、実現してほしいものです。


確かに夜の新幹線、もう少し本数がほしいなぁと思っている方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6819

コメント(4)

はりもぐら | 2010年11月12日 18:57

私も20時台の東京発についてはJR東日本に陳情したことがありましたが、あっさり却下されました(泣)
私見ですが2014年の金沢開通時には需要も増えるはずですので今の臨時枠の定期化が期待出来るのではないかと思います。
私は東京へ通勤するようになって2年経ちますが、今のところ座れなかったことは一回もありません。ということは現状需要は満たされているかと。

はりもぐらさん こんばんは
おそらく北陸新幹線開業時に大規模なダイヤ改正が
あるのでしょうね。
でもちょっと気になるのは、軽井沢を通過する
ケースが増えるのではないかという懸念です。
金沢までの需要を考えると、
当面の間は1時間に1~2本という本数は
あまり変わらないと思われるので、
速達タイプの列車だと、大宮、高崎、長野、富山、金沢
などという停車駅になってしまい、
逆にほとんどの列車が停車している現行より
減ってしまったら困るなぁとちょっと危惧しています。

svetlaさん、こんばんは。
私も2014年の金沢開通まで大きな改正は期待薄だと思っています。せめて東北新幹線の那須塩原行きくらいの終電時刻であれば・・・と思うのですが。
金沢開通で本数は大幅に増え、減ることは無いと思いますよ。上越新幹線⇔ほくほく線経由の北陸方面需要がすべて長野(北陸)新幹線に回ってくるからで、おそらく列車本数も、上越と長野(北陸)で逆転するのでしょうね。
なるべくたくさんの列車に軽井沢にとまってもらえると便利になるのだけど。

ヨハンさん こんばんは
おっしゃるとおり、北陸新幹線開業までは
大規模な時刻改正は無理なのでしょうね。
とはいえ、改正された後も心配で、
日中はともかく、特に夜の停車駅が
どうなるか非常に心配です。
まさか一時間に1本・・・なんてことはないように、
今からJRにしっかり陳情しておかないといけないですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.