軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 台風18号がやってくる

台風18号がやってくる

2013年9月15日日曜日 19:02 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、秋は台風シーズンだから仕方がないのですが
3連休を狙い撃ちするかのように、台風18号がやってきました。
昨日はお彼岸を前に千葉にある我が家の墓参りに行って、
今朝は山梨の墓参りに行く予定だったのですが、
台風18号がやってくるというので、
急遽予定を変更し、昨晩遅く軽井沢に帰ってきました。

このような天気ですから、軽井沢も空いていると思いきや、
国道18号は長い渋滞。
今朝はちょっと所用で旧軽井沢まで行ったのですが、
朝まだ早いというのに、
旧軽井沢はずいぶん多くの人が歩いていました。

20130915-1.jpg

朝方は結構激しい雨が降った軽井沢ですが、
昼過ぎからは雨も上がり、時折雲の隙間から青空も見える天気に。
しかし、台風はひたひたと関東東海地方めがけてやってきています。

我が家も初年度にひどい台風の洗礼を受けているので、
どうしても台風が来るというと身構えてしまいます。
午後からは庭やデッキで飛びそうなものを片付けて、
キャンドルや懐中電灯、ランタンに
カセットコンロをまとめて用意しました。
それに、ジャグに水を入れて、断水対策も。

20130915-2.jpg

軽井沢で台風というと、何より倒木と停電が心配。
停電すると、我が家はIHヒーターなので、煮炊きも出来なくなります。
なので、パンと、上の写真に写っている
カップラーメンも買って、台風襲来に備えています。

既に紀伊半島では大きな被害が出ているようですが、
何とか大きな被害が出ることなく、
やり過ごせると良いですね。
幸い、軽井沢には深夜ではなく、あす午前中に再接近の予報。
ノートパソコンとタブレット、スマホをフル充電して、
大人しくやり過ごしたいと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.