軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の最低気温、氷点下18.6℃

軽井沢の最低気温、氷点下18.6℃

2012年2月 3日金曜日 23:18 | 0 Comment | 0 Trackback

すでにいろんな方のブログやツイッターで書かれているので、
改めて言うまでもないのですが、
全国的に厳しい冷え込みとなった今朝、
軽井沢の最低気温は、気象庁発表で氷点下18.6℃を記録しました。
ちなみに野辺山は観測史上最低の氷点下26℃だったそうです。

ひぇ~。

以前北海道にスキーに行った際、
ニセコで氷点下22℃というのを経験してますが、
それ以来の厳しい冷え込みです。
もちろん、こっちに越してきて初めての厳しい寒さ。
暖冬とは思えない、極寒の朝となりました。

ちなみに朝6:30頃の我が家の温度計は氷点下16.5℃ぐらい。

20120203-1.jpg

今日は久しぶりに、我が家の方が測候所より気温が高かったようです。
とはいえ、氷点下16.5℃もとてつもない寒さ。
車のドアが凍り付いて、開け閉めの時にガリガリと音をしていました。

それよりつらかったのは軽井沢駅。
ホームで新幹線を待っている10分足らずの間、
首元にはマフラー、耳には耳当て、手には手袋で
厚手のコートと完全防備なのですが、
靴は普通の革靴。
この靴を通してじんじんと冷気が足を冷やし、
凍傷になるかと思いました。

今日は少し帰りが遅くなりましたが、
夜10時ぐらいで我が家の温度計は氷点下12℃。
昨日の夜もこのくらいでしたので、
予報では今朝ほど寒くはならないとのことですが、
明日の朝もちょっと心配です。
土曜日なので会社に行かなくてよいのが、
ほっとするところではありますが、
これだけ毎日冷え込むと、
さすがに配管などもちょっと心配です。
明日は家の周りをよく点検しておきたいと思います。


いやぁ~今朝は寒かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7215

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.