軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 豪雪1週間の軽井沢

豪雪1週間の軽井沢

2014年2月21日金曜日 22:33 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢がとてつもない大雪ですよと、
このブログでご報告してから、早くも1週間が経ちました。
ちょうど先週の今頃は、しんしんと雪が降り続き
どんどん積雪が増えていた時間。
そのあと、土曜日から月曜日まで家から一歩も出られなくなり、
火曜日の午後、ようやく東京の会社に出社出来ました。
その後は、さすがに軽井沢から毎朝通うのは困難と判断し、
今週は東京の実家から通いましたが、
今日の夕方、軽井沢へ帰ってきました。

道ばたには少し雪が残るものの、
先週の大雪が嘘のように日常生活が送れている東京にいると、
軽井沢がこんな酷い状況になっているとは
なかなか思い描けないと思いますが、
やはり4日ぶりに帰ってきた軽井沢は、まだまだ日常生活とは
ほど遠い状態が続いています。

駅から降りて、少し周りの状況を見てみたのですが、
軽井沢駅北口の町営駐車場に続く道は、
ようやく車がすれ違えるぐらいの幅のままです。

20140221-1.jpg

今回は、私が駅の近くに借りている駐車場は
まだ除雪が終わっておらずに駐められなかったので、
駅近くの民間駐車場に駐めたのですが、
そこに行くために渡った碓氷峠につながる旧国道18号は、
ようやく車が一台通れるぐらいの幅に、
深い轍で、車が横転するんではないかと思うほど
左右に揺れながら走行していました。

20140221-2.jpg

更に怖いのが、昼間雪解けして、夜凍っている状況。
いわゆるミラーバーンがそこここに顔を出していて、
そうでなくてもハンドルを取られるのに、
非常に怖い状況。
とはいえ、いろんな車があちこちでスタックしていた、
今週初めよりは、だいぶ状況は好転しているように
感じられました。

明日は、自宅ガレージ前を更に拡張することと、
駅前に借りている駐車場の除雪かな。
これが終われば、来週は何とか軽井沢から出社出来そうです。
さあ、この週末がんばるぞ!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.