軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 我が家の正月準備2011

我が家の正月準備2011

2011年12月29日木曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ今日から正月休みとなりました。
今朝も寒くて、布団の中からなかなか出たくないのを
嫌々ながらはい出て、朝から大掃除です・・・いや、中掃除ぐらいかな。

とにもかくにも、まずはガラス拭き。
小さな家ですが、意外に窓が多く、
しかもすべてが特殊な木製サッシなので、
意外に窓ふきが大変なのです。
狭い隙間に腕をつっこみ、朝から3時間がかりで
窓ふき完了しました。

そしてそれが終わったら家中掃除機。
今回は狭い隙間まではたきをつっこんでゴミを掻き出し、
いつもよりかなり念入りに掃除機をかけました。

それが終了したら、正月飾りの飾り付け。
まずは門松ですが、昨年から我が家も信州流にしました。

20111229-1.jpg

今年はあらかじめ松にゴボウ締めがくくりつけられているのがあったので、
それを買ってきてガレージの柱にくくりつけました。

それから玄関にお飾り。

20111229-2.jpg

これも毎年恒例、伝統的な注連飾りスタイルです。

そして鏡餅。

20111229-3.jpg

今年は、いつも買ってくる雷電くるみの里で買い忘れたので、
ツルヤの花岡で買ってきました。
ちょっとキンカンが大きすぎて、安定感最悪ですが・・・

ということで、今年も正月準備完了です。
あとは正月が来るのを待つばかり・・・かなぁ。
なんだか忘れていそうな気が・・・

いずれにしても朝から働きっぱなしなので、
今晩はややへばり気味です。
明日はゆっくりしたいと思います。


我が家も今日は朝から大忙しだったよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7184

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.