軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 2012軽井沢からの紅葉情報-1

2012軽井沢からの紅葉情報-1

2012年10月 4日木曜日 22:43 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日までは暑い暑いと言っていたのに、
このところずいぶん冷え込んで、秋らしくなってきました。
東京はまだまだ暑いですけどね。
それでも、先週はこのままクールビズが終わったらどうしようと
心配になるくらい暑かった東京も、今日辺りはかなり過ごしやすく
なってきました。

そのおかげか、全国のニュースでは、標高の高いところから
ぼちぼちと紅葉のたよりが聞こえ始めました。
そして、標高が高いと言えば、ここ軽井沢も例外ではありません。
軽井沢でも少しずつ、木々の色づきが始まったようです。

まず軽井沢で真っ先に色づく木はカツラ。
今年も塩沢通りのカツラ並木が、少しずつ色づき始めました。

20121004-1.jpg

この塩沢界隈はとてもカツラが多く、
風越公園も駐車場を取り巻くのはカツラ並木なのですが、
ここも少しずつ色づきが進んでいます。

20121004-3.jpg

ただ、昨年もそうだったのですが、
近づいてよく見ると、葉っぱがあまり綺麗ではないかな。

20121004-2.jpg

暑すぎたからでしょうか、それとも水不足だったからでしょうか。
以前見たような、真っ黄色の黄葉ではない感じです。

この後、月末にかけてモミジが徐々に色づき、
今月末から来月頭にかけて見頃を迎えると思います。
考えてみたらあと1カ月足らずなのですよ。
確かに、我が家のモミジも一番日当たりが良いところから
徐々に紅葉が始まっているようです。

20121004-4.jpg

今年も昨年に引き続き、キュッと一気に寒くなりそうなので、
こういうときは、きれいに紅葉するような気がします。
これで、天気が良ければ条件は文句なしなのですが、
台風以来、なんだかすっきりしない天気ですね。
すかっと晴れる秋晴れが何日か続けば、
紅葉がもっときれいになるような気がします。
今度の週末は3連休。紅葉のためにも晴れると良いなぁ。


もう木々が色づき始めたのですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7469

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.