軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の紅葉2013「改めて雲場池」

軽井沢の紅葉2013「改めて雲場池」

2013年10月30日水曜日 22:47 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は雨模様となった軽井沢でしたが、今日は回復。
しかし、朝は酷い霧で、50m先が見えないほどでした。
そんな中に、少し紗がかかったように見える鮮やかな紅葉は
それはそれでとてもきれいでしたよ。
ということで、まだまだ紅葉の見ごろが持続している軽井沢です。

先週ちょろっとさわりだけご紹介しましたが、
ようやく写真の整理が終わったので、
雲場池の画像をまとめてご紹介します。
雲場池には、日曜日の朝行ったのですが、
この間の日曜日は、軽井沢リゾートマラソンの日。
雲場池周辺は、思いっきりコースとなります。
例年うっかり出かけて酷い目に遭うので、
今回は軽井沢駅近くに車を駐めて、
別荘地内をてくてく歩いて雲場池に向かいました。

雲場池周辺の別荘地も、実にきれいな紅葉が満喫できます。

20131030-3.jpg

そんな別荘地をゆっくり歩いて、
雲場池に到着しました。ちょうど良い散歩コースです。
そして、雲場池は、中々美しく紅葉。天気も良いので、
絶好の紅葉日和です。

20131030-1.jpg

例年、光の加減が難しく、中々綺麗に写真が撮れない雲場池ですが、
今回少し横から撮ってみたら、非常に綺麗に撮影できました。
これが前回速報でご紹介した写真です。

20131027-1.jpg

この日はとても冷え込んだ朝だったのですが、
なんだか冬の空気感も写っていて、ちょっとうれしい写真です。

そして、個人的には毎年一番気に入っているのが、
雲場池向かって左手のモミジを、
右手側から撮影したもの。
特にここは朝撮影すると、燃えるような真っ赤なモミジが
撮影できる、お気に入りの撮影ポイントです。
この日は少し風があったので、水面が揺れていたのですが、
風がなく鏡のような水面の日だと、
岸辺のモミジが水面に映り込んで、実に綺麗です。

20131027-2.jpg

どうやらここ数日で更に赤味が増したようなので、
この週末見に行くのがとても楽しみです。

そして、もう一つ好きな撮影ポイントが
こちらの見事な苔の上に落ちた葉っぱ。

20131030-2.jpg

まるで緑色のビロードのような苔の上に落ちた
色とりどりの葉っぱは、絵のようです。
今年はちょっとひっからびたきのこが入ってしまったのが残念でしたが。

いつもはここから右手に抜けて、
ブリジストン保養所周辺の別荘地の紅葉を楽しみながら
ピレネーの脇に抜けるのですが、
色づきがもう少しだったので、今回は
雲場池の反対側(西側)へ。
分岐はちょうどこのタヌキ看板が目印です。

20131030-6.jpg

なぜタヌキかって?
よく見てください、「冷たく」が「冷く」になっているのです。
なので、私がタヌキ看板と勝手に名付けました。
「た」が抜けてますからね。

さて、この雲場池の西側からは、実が午後見た方が綺麗。
午前中だとちょうど逆光になってしまい、中々綺麗に
写真が撮れません。
この週末は、午後行ってみようかな。
ここも、ブリジストン保養所方面のモミジが
湖面に映って実に綺麗なのです。

さて、一周したので、最後に最近おなじみの
パノラマ写真を。
クリックで大きくなりますよ。

20131030-4.jpg

やはり右手と左手で光の加減が違うので、
ちょうど真ん中の部分がハレーションを起こしてますね。
でも、やはり雲場池の紅葉が見事なことには
変わりありません。そして、目で見た方が絶対綺麗。
とてもあの美しさを、写真ではとらえきれません。
今度の3連休まで、是非綺麗でいてほしいものです。

見終えて駅方面に戻ろうとしたら、
離山通りはちょうど軽井沢リゾートマラソンの選手が
皆さん通過中。

20131030-0.jpg

例年天気に恵まれないのですが、今年はよい天気で良かったですね。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.