軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 2014年の初詣-2「初めての御代田・真楽寺」

2014年の初詣-2「初めての御代田・真楽寺」

2014年1月 2日木曜日 20:35 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は朝から軽井沢の初詣です。
まずは自宅近くの、地元の氏神様へ。
軽井沢の場合、何処の神社へ参拝に行っても、
結局神主さんはお一人なので、
何処へ参拝に行っても同じかなとは思いつつ、
やはり、なるべくその土地の神様に詣でるのが重要かと
いろいろ調べて我が家の土地周辺の氏神様を
探し当て、毎年そこに詣でています。

そしてそのあと、初めて御代田の真楽寺に行ってみました。

20140102-6.jpg

ここは前から気になっていたお寺で、
この界隈でも有数の古刹だそうです。

昨年夏に、初めて龍神まつりに行ってみたのですが、
その龍神まつりのお寺としても有名ですね。
大きな寺だよとは聞いていたのですが、
確かにかなり広大な寺域に
立派な三重の塔が建っています。

20140102-5.jpg

聞けば、浅間山の噴火を沈めることを目的に、
聖徳太子の父君である用明天皇の御代に
建立された、1400年を超す歴史のあるお寺だそうです。

20140102-7.jpg

境内には立派なしだれ桜などもあるので、
花の時期も楽しめそうです。
またその頃、参拝してみたいと思います。


気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.