軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 7月最後の週末は「霧の軽井沢」

7月最後の週末は「霧の軽井沢」

2011年7月31日日曜日 16:39 | 2 Comments | 0 Trackback

昨晩は屋根にたたきつけるような強い雨が続いたと思ったら、
明け方にゆさゆさと大きな地震。
軽井沢は震度2だったようですが、もっと強く感じました。
大雨が降った直後の大きな地震で、
福島の方はさぞ驚かれたことでしょう。
地震ではそれほどの被害はなかったようでよかったです。
ただ大雨では、新潟と福島で大きな被害が出たようで、
相次ぐ被害に心からお見舞い申し上げます。

そんなこんなで、あまりよくない目覚めの週末の朝、
窓の外は、何度見ても朝からこんな天気です。

20110731-1.jpg

なんだかやる気ゼロな天気。
霧が濃くて、少し先の山の稜線が今日は全く見えません。
仕方なく、午前中はぐだぐだと片付けものなどをして過ごし、
腹は減るので仕方なく昼飯を買い出しにツルヤに繰り出すものの、
ツルヤに行ってもこんな有様。

20110731-2.jpg

18号バイパスの方は、霧でぼんやりしているほどで、
晴れる雰囲気は全くありません。あ~やる気出ない。
おまけに、今日の気温は朝からずっと17度前後で横ばい。
半袖半パンツでは肌寒い天気です。

しかし、こんな天気が悪いというのに、
この週末の軽井沢は結構な人出。
うちの近くの別荘も、GWかお盆の時ぐらいの
入り込み状況で、昨晩はあちこちに電気がついていました。
駅も、ツルヤも、塩沢あたりのテニスコートもいずれもすごい人です。
おそらくはゴルフ場も混んでいたのでしょうね。
せっかく軽井沢に来られたと言うのに、こんな天気で
本当に残念。まあ気温だけは低いので、避暑にはなったと思いますが、
夏の格好でお越しになった方は、どうぞ風邪を引かずに
お帰りくださいね。

そして、時間はもう夕方五時。片付けして、昼飯食って、掃除して、
ちょっと昼寝して、もうこの時間になってしまいました。
まあ、ゆっくりできたから、良しとしますか。

それにしても、7月の梅雨明け直後のような猛暑も困りますが、
こんな天気が1週間も続くのも困ってしまいます。
洗濯物も乾かないし。
農産物も大丈夫なのでしょうか?
適度に夏らしい日の到来を、心待ちにしています。


励みになりますので、一日一回こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7034

コメント(2)

希須林ファン | 2011年8月 1日 10:15

自信を持って言いますが、あの地震を知らずに爆睡で、家内にも変な目つきでみられました。(笑)。
まあ駄洒落は霧がないので・・・。
それにしても台風6号以後のこの天気はどうなってしまったのでしょう。まるで梅雨に戻ったかのようですね。
毎年毎年、記録的豪雨とか記録的猛暑とか、異常気象が多いと思いませんか?。以上。

希須林ファンさん こんばんは
あの地震は、私自身は最初揺れはじめに気がつかなくて、
騒ぐ嫁の声で目が覚めて、ようやく気づいた次第です。
それにしても、毎日梅雨が戻ったかのような
うっとうしい天気が続きますね。今日は東京も
涼しいほどでした。
これ以上変な天気は、もうこれっキリにしてほしいものです・・・
とこんなお返事でよろしかったでしょうか(笑)

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.