軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 豪雪6日目の軽井沢、積雪がまだ69cm!

豪雪6日目の軽井沢、積雪がまだ69cm!

2014年2月20日木曜日 20:33 | 0 Comment | 0 Trackback

一昨日軽井沢を脱出してから、東京の実家に避難中。
とはいえ、自宅が心配なので、この週末は軽井沢に帰ります。
ご近所の方のツイッターや、フェイスブックなどを見ると、
まだまだ町内の道路は大変な様子。
私も駅まで大変な思いで出てきたので、
明日は心して帰ります。

その前に、一体今はどのくらい雪が残っているのか、
ウェザーニュースで確認してみたら、
何とただいま69cm。

20140220-8.jpg

今回のピーク時の降雪が、アメダスデータで99cmだったので、
まだ3割ほどしか溶けていないことになります。
我が家の庭は、一番積もったところで130cmを超えていたので、
この計算から行くと、まだ1メートル近くの雪が積もっていることになります。
やはり、気温が低い軽井沢、特にこの1週間は真冬日に近い寒い日が続いたので
なかなか溶けなかったのですね。
東京へ避難してくるときは、まだ屋根の雪も落ちきっていなかったし、
せっかく3日がかりで雪かきした通路が崩れていないかとても心配です。
とにかくおっかなびっくり、明日は軽井沢に帰ります。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.