軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > JR東日本のダイヤ改正で・・・

JR東日本のダイヤ改正で・・・

2010年3月27日土曜日 23:00 | 0 Comment | 0 Trackback

3/13にJR東日本がダイヤ改正をしてから、
10日あまりが経ちました。
長野新幹線的には、増発も、スピードアップも
何もなかったので、全く気に留めてもいなかったのですが、
(腹は立っていましたが・・・)
実は、少し困った変化が。

平日のブログの更新時間を見ていただけると
おわかりいただけると思うのですが、
このところ仕事が忙しく、結構帰ってくるのが遅かったのですね。
9時4分の軽井沢止まりの新幹線になることもしばしばです。
で、確かこの新幹線、今までは東京駅の発着ホームが
22番線だったはずなのですが、
いつの間にか23番線になっていました。
そして、平日の長野止まりにならない日は
車庫から回送されて来たはずだったのですが、
いつの間にか折り返し運転になっていました。

さらに焦ったのが昨日。
昨日はさらに遅くなり、終電に間に合うか、間に合わないかだったのですが、
途中がんばって、結局終電ひとつ前の臨時に余裕で間に合いました。
この21:56の新幹線、これまでは23番線の発車だったので、
昨日も急いで23番線に向かったら、
あれ列車が来ていない・・・

何かと思ったら、発車番線が変わっており、
21番線からの発車となっていました。
なのであわてて階段を下りて、
21番線に向かいましたが、
幸いかなり前に到着していたため十分間に合いましたが、
ぎりぎりの時間しかなかったら危ないところでした。

ちなみに21:04の軽井沢行き新幹線の
軽井沢駅の到着ホームも変わっており、
これまでの4番線から3番線に変わっていました。
進行方向右側のドアに向かって立っていて、
そのあとお客さんが続々と並んでしまったので、
ちょっと恥ずかしい思いをしました。

ダイヤが変わるのはもちろんですが、
到着番線も変わるのだったら、
一言利用者にわかりやすく告知して欲しかったですね。

20100326-3.jpg

特に通勤客の多いJR東日本の新幹線ならば
なおさらです。


確かにここのところ、覚えている発車番線と異なった番線から発車するので、
おかしいと思っていたのですよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6595

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.