軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > LIXILビバ

LIXILビバ

2012年1月24日火曜日 23:04 | 0 Comment | 0 Trackback

お寒うございます。
天気予報通り、なんだかとっても寒いですね。
今朝の軽井沢は氷点下12度ぐらいまで冷え込み、
日中も氷点下1.5度とこの冬何度目かの真冬日。
そのおかげで、先日降った雪がばりばりに凍り、
朝も帰りも、町内の道路はいずれもスケートリンク状態です。
左右のタイヤの回転数がスリップして違うのを感じながら、
おっかなびっくり帰ってきました。
所要時間はいつもの5割増し。
スピードが出せないと、距離が結構あるだけに
てきめんに所要時間が増えてしまいます。
まあ、安全のため、致し方ないのですけどね。

さて、一週間も軽井沢を離れていて、
しかも先々週の日曜日に祖母が亡くなり、この週末が
葬儀だったため、ちょっとためていた古ネタを引っ張り出してみました。

昨年末は、スキー収納庫の制作に精を出していたため、
軽井沢や佐久のホームセンターに一日何回も出向きました。
中でもよく出向いたのが佐久インター近くのインターウェーブにある
ビバホーム。
この辺りではやはり圧倒的な品揃えなので、
何度となく出かけました。

そして、何の気なしに、看板を見てびっくり。
名前が変わっている・・・

20120124-1.jpg

確か少し前はトステムビバと書かれていました。
店名はビバホームなのですが、運営する会社名は
トステムの関連会社と言うことで
トステムビバと言っていたのですね。
なので、店員さんも、背中にトステムと書かれた
そろいの制服を着用していました。

店員さんの制服は以前のままトステムと書いたありましたが、
店頭の看板にはLIXIL VIVAの文字が。
トステムはINAXと合併し、LIXILになったそうなので、
ビバホームの運営会社も、LIXILブランドを課したのですね。
しかし、トステムになじんでいたので、
なんだかなじめない感じです。
このLIXIL、モバゲーを運営するDeNAが今回買収した
横浜ベイスターズを買おうとしていた会社です。
もし買収していたら、LIXILと言うブランド名称を、
もう少し違和感なく受け入れることが出来たでしょうね。

とはいえ、いつからこのように書き換わっていたかは謎。
わりと観察力は高いと自負していますが、
今回はしてやられました。
昨年名称が変わったことには間違いないそうですが、
皆さん看板の名前が変わっていたの、お気づきでした?


へぇ~、自分も気づきませんでしたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7205

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.