軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 初夏な軽井沢

初夏な軽井沢

2010年6月 5日土曜日 21:29 | 6 Comments | 0 Trackback

先週末は肌寒く、まだ朝晩はストーブを焚いた我が家ですが
6月に入り、ようやく気温が安定してきたみたいで、
今日はほぼ一日、とても良い天気になりました。
いよいよ我が家の芝貼りが近づいてきたので、
今日は芝貼り予定エリアをきれいに草刈り。
見違えるようにきれいになりました。

201000605-1.jpg

そして、先日出来上がった枕木門柱の脇に、
少し大きめなコニファーを植えてみました。

201000605-2.jpg

この下のスペースは花壇にする予定なのですが、
何を植えるか、現在思案中です。

そして、昨日ご紹介したスズラン、
ちゃんと咲いていましたよ。

201000605-4.jpg

今年は結構多く花がつきました。
来年はもっと株が大きくなってくれると良いのですけどね。

そして、ドウダンツツジもほぼ満開になっていました。

201000605-5.jpg

我が家のは赤いサクランボのような花が咲く
ベニサラサドウダンです。
最初は白いドウダンの方がよいかとも思ったのですが、
なれたらこちらの方が可愛らしくて、お気に入りです。
大きさがずいぶん大きくなってきましたので、
今年は少し剪定しますかね。
現在植木の本を熟読中です。
つつじは強いので、大丈夫・・・とありますが
それでも変なところを切って枯れては大変ですからね。

明日も良い天気になりそうで、
庭仕事・・・といきたいところですが、
ちょっと出かける予定があります。

どこへ行くかは・・・明日以降のお楽しみですよ。


スズラン、可愛く咲きましたねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6657

コメント(6)

スズランも可憐でかわいい花ですね。
小諸高原美術館のそばにたくさん咲いています。
すごく増殖しそう。

ウチも植えたいけど毒性が強くて、犬がいるから植えられません。
ちょっと寂しい。

こんばんは~

お庭が更に素敵になってきましたね!
芝生を貼って、花を植えたら、素晴らしくなりそう
是非、オープンガーデンやってください

我が家では昨年植えたジキタリスの苗4株が
いずれも今年はだいぶ大きくなり
花芽が1本だった株は2本に
2本だった株は5本にまで増えました
これから花開くのが楽しみ!
軽井沢の気候によく合っているようです
オススメですよ!

その他、ヒューケラやバラの場所を移動して
少しずつ見栄え良くなるように努力してます

でも昨年はいろいろやりすぎて身体を壊し
その割に出来上がりがイマイチだったりしたので
のんびりじっくりモードで
やっていきたいと思っています

そうそう、先日ご紹介したクロフネツツジの小さめのを
我が家の庭にも植えてみました
エゾムラサキという品種も気になっています
軽井沢町内でよく見かけるんですよね

エカテリーナ | 2010年6月 6日 23:37

さわやかなお庭、いいですね~
軽井沢はまだちょっと肌寒いかもしれないけど、
東京はほんとさわやかで気持ち良くなったよね。
春が寒かった分、梅雨にはちょっと遠慮して
もらえるといいな。

さちさん こんばんは
庭の草花を、サラダバーだと思っている
ワンちゃんたちもいるそうですから、
スズラン、やはり犬を飼っているお宅だと
ダメなんですね。
うちはブルーベリーのそばに植えているので
離した方が良いと言われました。
そんなに毒性強いんですね。

減点ママさん こんばんは
うちも、山のようにいろいろ買ってきたり、
もらってきたりして、せっせと植えているのですが、
なかなか写真でご紹介する域に達しません、
どれだけ植えればいいのか、
気が遠くなりそうです。

エカテリーナさん こんばんは。
我が家の庭、ずいぶん変わりましたでしょ。
このあと芝生も貼る予定なので、
どうぞお楽しみに。
これまで肌寒かった軽井沢ですが、
ようやく初夏らしくなってきました。
この週末から、春ゼミが鳴き始めていますよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.