軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢町メール配信サービススタート

軽井沢町メール配信サービススタート

2010年7月15日木曜日 22:39 | 6 Comments | 0 Trackback

梅雨末期のためか、長野県下はここ数日一段と激しい雨が続いており、
飯田市などでは結構な被害も出ているようですが、
ここ軽井沢も時折たたきつけるような激しい雨が続いています。
今朝は軽井沢町にも大雨警報が出たようです。

こんな時に役立つ便利なメール配信サービスがこの7月から
軽井沢町でスタートしました。

20070714-0.jpg

何かあったときに防災無線で流される情報を
メールで配信してくれる、「こうほうかるいざわ」と、
「クマ情報」「さる情報」の3つがあるそうで、
それぞれ指定のメールアドレスにPCまたは携帯から
空メールを送ると、配信登録するアドレスが
送信されてくるので、そこから登録すると、
このようなメールが送られてきます。

今朝も大雨警報が出たという情報が
早速「こうほうかるいざわ」で送られてきました。

20070714-1.jpg

我が家、森の中にあるためか、
防災無線が良く聞き取れません。
なので、メールで送信してくれると、非常に助かります。

さらに「さる情報」は、今どこにさるがいるかという情報を
毎日夕方送ってきてくれます。

20070714-2.jpg

そして本日初めて送信されてきたのが
「くま情報」。

20070714-3.jpg

今年はあまりくまの出没がないみたいですが、
それらしい植物や作物の食い荒らしもあるので
気をつけましょうというような内容でした。

こうほうかるいざわの防災情報は、
今日早速役に立って良かったです。
明日も一日、不安定な天気となりそうですから、
登録しようかなと思った方は、
詳しい手順が軽井沢町のホームページに出ていますので、
ご確認下さい。

しかし、そろそろ梅雨が明けて欲しい・・・


自分もメールサービスに登録しましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6699

コメント(6)

さだちゃん | 2010年7月16日 10:30

我が家も、同じようなメールを登録しています。
雷や大雨注意報のほか、光化学スモッグや、不審者情報、
火事発生など、いろいろな情報が流れて助かります。

でもさすがに、くま情報、さる情報は・・・。
軽井沢なら!ではの情報ですね。

svetlaさん、こんばんは。
我が家も、旧軽銀座にある拡声器放送では山に反射して何を言っているのかわからず、町の防災課に専用の有線ラジオを貸してくれ、と頼んでいましたが、これですべて解決しました。それにしても、町役場で、広報かるいざわのインターネット化の企画を聞いたのが去年の6月頃でしたから、実現するまでに1年もかかったことになりますね。もう少し迅速な行政サービスの仕事にならないものか・・・。

さだちゃんさん こんばんは
そうなんです、さる情報に、くま情報があるんですよ。
そして、くまが少ないと言った舌の根も乾かぬうちに、
今日、「くま出現」のメールが届きました。
いよいよ来たか・・・という感じです。
気をつけなきゃ。

ヨハンさん こんばんは
この企画、そんな前から出ていたのですね。
それはずいぶん時間がかかったものです。
しかし、曲がりなりにも実現したおかげで、
早速このところ役に立っています。
本当は、あまり役に立たない方が
良いのかもしれませんけど・・・
それにしてもこの雨、いつまで降るのでしょうか・・・

svetlaさん、こんにちは。
またまたの書き込みで失礼します。

クマ情報なんて他人事、と思っていたら、今朝クマに遭遇してしまいました。
毎朝、見晴台への中腹(万平ホテル裏手)にある我が家から体力づくりの為に峠まで自転車で往復しているのですが、その帰り道、ちょうど旧18号碓氷峠から見晴台へ行く林道と旧軽銀座から来る遊歩道の交差する鉄橋の辺りで、自転車で下るヨハンの左手から小熊が飛び出し、10メートルほど並走してから当方を追い越して右手の藪に消えました。その間、当方の背後からはウォーという地響きのするような唸り声・・。きっと当方の背後から母熊が迫っていたかもしれません。
一気に自転車で走り下りたことは言うまでもありません。
すぐにピッキオさんにも連絡しました。

それにしても、ハイキングの子供たち、大丈夫だったかなあ?

ヨハンさん こんばんは
何とくまに遭遇されたとは!
ご無事で何よりです。
しかし、あんなそれなりに交通量もあるところに
出没するのですね。気をつけないといけませんね。
それにしても、毎朝旧軽から峠の上まで自転車で
行かれるとは!結構な運動ですよね。
恐れ入りました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.