軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 早くも紅葉?

早くも紅葉?

2010年9月24日金曜日 22:04 | 4 Comments | 0 Trackback

え~、寒いです。冬好きとしては、ワクワクするぐらい寒いです。
今日は東京で外を歩くのにジャケットがいるぐらいの陽気でしたから、
もちろん軽井沢はジャケット必須。
この飛び飛び飛び石連休、やはり前半は暑かったので
やはり猛暑仕様で軽井沢へお越しの方もいらっしゃったのか、
今日も駅で半袖のTシャツ一枚で新幹線を待つ方の姿がありました。
見ているだけで、くしゃみが出そうです。

それもそのはずで、本日夜9時過ぎに帰ってきた際の我が家の外温度計は
何とついに一桁!

20100924-1.jpg

8度を指しています。
一昨日まで日中の最高気温が28度だったところとは思えません。

そのせいかどうか分からないのですが、
ここ数日、我が家のモミジが急に色づいてきたように見えます。

20100924-2.jpg

ほら、てっぺんが少し色づいていませんか?
1週間ほど前から赤みを増してきています。
拡大してみると、結構赤くなっていますよ。

20100924-3.jpg

今年は急に寒くなったので、色づきがきれいだというもっぱらのご託宣。
軽井沢が見頃になるのは10月20日過ぎだといわれています。
我が家のモミジは昨年はあまりきれいではなかったので、
今年の紅葉が本当に楽しみです。

さあ、紅葉が色づきはじめると、薪割りももう終盤です。
この夏あまりの暑さにさぼり気味だったので、
がんがん割らなくちゃ。
一昨年から昨年にかけて切り倒された木を
この春玉切りして、良いあんばいに乾いている丸太が
まだまだたくさんあるのです。
今年の冬は長くなりそうですので、
薪のストックをもう少し増やしておきたいところです。


いよいよ秋本番となり、紅葉が楽しみですねという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6772

コメント(4)

ももたろう | 2010年9月25日 16:17

気温が8度になると紅葉する、ってほんとなんですね。今年の紅葉が楽しみです。

ももたろうさん こんばんは
確かにこのところの冷え込みで、
急に赤くなったような気がします。
そろそろ雲場池の紅葉定点観測を
しないといけないですね。
自転車で行ってみようかなと思います。。

ももたろう | 2010年9月26日 15:45

雲場の池の定点観測なら、軽井沢の小さな美術館、草花館のHPで毎年やっていますよ。場所的に近いので、毎日写真を撮って載せていますよ。参考になりますよ。

ももたろうさん こんばんは
このサイト、私も毎年見ていますよ。
雲場池に行く参考にさせていただいています。
今年も、そろそろ見始めますかね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.