軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 秋空に浮かぶ浅間山

秋空に浮かぶ浅間山

2010年9月25日土曜日 21:58 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日とはうってかわって良い天気となった今日の軽井沢。
でも、天気はよいのですが、気温は低いまま。
これまでは晴れると一気に夏のような陽気になり、
蒸し暑くなったのですが、明らかに空気が入れ替わったのを実感します。

今日はそんなきれいな秋空に、久しぶりに見る絶景の浅間山。

20100925-1.jpg

夏の間は晴れても少しかすんだように見えた浅間山ですが、
今日は昨夜の雨でチリ一つない澄み切った空気のなかで、
ひときわくっきりときれいに見えました。
何となく秋を実感です。

そして、我が家にもようやくきれいになったものが一つ。
一時は野ウサギに食い散らかされ、
惨憺たる状態となった黄花コスモスがなんとかリカバリーし、
ようやく見頃になってくれました。

20100925-2.jpg

黄花コスモス、普通のコスモスより一足早く、
8月あたりに見頃になるそうなので、
我が家は二足遅い感じですが、
そろそろ庭に花気がなくなる頃に満開なので、
まあ良しとしますか。

ちなみに普通のコスモスはもうまもなく満開となりそうです。
こちらも2週間ぐらい遅いかな?
まあ、あれだけ野ウサギに食い散らかされて、
よくここまで復活したものです。

さて今日は薪棚を修理し終わりましたので、
明日はいよいよ本格的な薪割ですかね。
そろそろストーブの便りも聞こえてきましたので、
がんばって割らなくちゃ。


今日の浅間山、絶景でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6773

コメント(4)

お久しぶりですおはようございます
今日は早起きで5時半におきまして早々ひさしぶりの覗き見です
軽井沢も涼しさではなく寒さにはいりましたか
松本も夕方から冷え込み朝はストーブつけたくなる感じです
日中はお日様がまだ暑くて焼けますが冷たい風が吹いています

今年の暑さは異常でしたねー、家もガマンできずにエアコンを購入
しましたが・・・快適でした~うだる暑さとは今年の夏の事ですね
夏休みは沖縄にいったのですが、沖縄の方が快適でした(湿気はすごい!)

我が家は転勤族なのですが松本へ赴任され今年の11月で6年目に入ります
とうとうといいますか・・来春で転勤になるかもしれません

せっかく建てた家ですが貸家にします

定年まで転勤生活なのですが松本の家を建てられて良かったです
もうこの家には住めないかもしれませんが良い思いでが沢山できました
Svetraさんの生活がちょっぴりうらやましいですーー

いつも書き忘れるのですが、お料理お上手で素敵なダンナさまですね
また覗きに来ま~す^^

東京もすっかり涼しくなりましたので軽井沢は紅葉も急いで色づき始めたようで秋深しといった感じですかね。
薪割、薪ストーブ憧れの生活です

iwadateさん ごぶさたしています。
何と、転勤があるのですね。
せっかく立派なお家を建てられたのに。
もう少し長く、松本にいられることを
お祈りしています。
これから信州は最も美味しく、
楽しいシーズンに入りますね。
いろいろ書いていきますので、
どうぞまた覗いてください。

44kazuさん こんばんは
金曜日は東京も涼しかったですよね。
久しぶりにジャケットを羽織って外に出ました。
最も、これまでが暑すぎたので、
余計そう感じるのかもしれません。
クールビズもあと数日ですが、
軽井沢駅で新幹線を待つには、
ジャケットを羽織っても寒いので、
明日は一足先にクールビズ終了で
会社に行きたいと思います。
軽井沢の紅葉、これでも平年並みの予想だそうですよ。
でもうちのモミジの紅葉は少し早まりそうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.