軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 栗くり坊主なシーズンの軽井沢

栗くり坊主なシーズンの軽井沢

2010年9月29日水曜日 23:29 | 2 Comments | 1 Trackback

ようやく秋らしくなった軽井沢。
軽井沢の秋といえば、紅葉な訳ですが、
もう一つ忘れてはいけないのがこちらです。

20100929-1.jpg

いよいよ、栗くり坊主の出番になってきました。
右側にあるのは、残念ながら軽井沢の栗ではなく
うちの両親がおみやげに持ってきた、
茨城のでっかい栗です。

早速、栗くり坊主の登場です。
この栗くり坊主、最初のうちは半信半疑でしたが、
本当にびっくりするほどかんたんに栗の皮が剥ける優れものです。
その理由がこちら。

20100929-2.jpg

右のギザギザの刃で栗をしっかり押さえて、
左側の刃で皮を剥くという算段です。
がんばること一時間、
ざる一杯の大きな栗がこのように綺麗に剥けましたよ。

20100929-3.jpg

で、早速この栗で、今シーズン初の栗ごはんです。

20100929-4.jpg

とても美味しかったのですが、でもやはり軽井沢の
山栗で炊いた栗ごはんの方が美味しいかな。
いよいよ栗がバラバラと落ちてきましたので、
そろそろ栗拾いにはちょうど良さそうな感じです。
今年は春の寒さと、夏の猛暑のためか
あまり出来は良くないというもっぱらの評判ですが、
熊に食い尽くされる前に、取りに行かなくちゃ。

ちなみに栗ごはんのメインディッシュはおでん。

20100929-5.jpg

おでんもいいシーズンになってきましたね。
この間から、コンビニのおでんが売れているなんていうニュースを見たら
無性におでんが食いたくなっていたのです。
我が家の食卓も、いよいよ秋本番という感じです。


栗くり坊主、うちにもありますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6776

栗皮 栗剥き 簡単はさみ 栗くり坊主 - 簡単、栗剥き「栗くり坊主」 (2010年10月 9日 21:22)

続きを読む

コメント(2)

さだちゃん | 2010年9月30日 17:48

家にも栗坊主があるので、是非ぜひ栗拾いをやらせてください
~。って、一応言ってみました。

さだちゃんさん こんばんは
昨年はものすごく栗が豊作だったのですが、
今年はもう一つな感じで、
ちょうど来られるときまで持つかどうか…
でも、残っていたら、我が家の近所の
そこいら辺にたくさん落ちていますので、
どうぞご遠慮なく拾っていってください。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.