軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > これってタマゴタケ?

これってタマゴタケ?

2010年9月30日木曜日 22:23 | 8 Comments | 0 Trackback

さて栗と並んで、軽井沢の秋のお楽しみと言えばきのこ狩り。
昨年は、ご近所の方と出かけ、
なんだかよく分からない何とかシメジというきのこを採ってきて、
おっかなびっくりみそ汁にして食べましたが、
今年はなんだか我が家と隣家の境界あたりに、
なにやら怪しげなきのこが大量に出てきました。

20100930-1.jpg

調べてみるとこのきのこ、
何となく食用のタマゴタケに見え、
もしそうだとしたら、なかなか味がよいらしいのですが、
似たような毒きのこもあるらしいので、
恐ろしくて手が出ません。
この週末、食べ頃になりそうな物が
いくつかあるのですけどね・・・


このきのこ、食べられますよと断定できる方は
こちらからポチッと↓
その場合は是非コメントもひとつお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6777

コメント(8)

フィリーママ | 2010年10月 1日 08:57

おはようございます

遠距離通勤ご苦労様です、お若いから出来るんですね、きっと
素敵なお宅に帰れるから帰りはウキウキですね

キノコ、清里のセカンドハウスにもニョキニョキ生えます
が、しかしオットからは採るなと禁止命令が・・・
素人には毒キノコとの区別が難しくて・・・
私は自宅傍の海岸でひじきや若布を拾って頂くエコ妻(アハ、ただのケチ?)
オットはキノコで死にたくはないから絶対やめろと・・

う~ん、どうだろう・・美味しそうだけどなぁ・・タマゴダケ

そうそう先日ハルニレテラスの朝がゆ目当てに行ったら
時間が遅くて頂けなかった、そりゃそうだね、朝かゆなんだから(汗)

こんにちわ 大阪もめっきり涼しくなってまいりました。敷地内に生えているキノコ出来れば食べたいですよね…先月ツルヤ軽井沢店には11種類ものキノコが売ってました(これは間違いなく食べられるのでしょうけど)。同じ系列Grの大阪のスーパーには5種類です。いやぁ~間違いなく野菜、山菜類は長野県が良いですよね。同じ系列Grなんだから、商品充実させてほしいな~と勝手に思っております。きのこ博士に週末家に来てもらって是非確認してもらって下さい。きのこ汁かな?

フィリーママさん こんばんは
我が家も他の物はともかく、
きのこだけは恐ろしくてなかなか手が出ません。
ちなみに春先は、庭にアミガサダケらしき物が
たくさん生えるのですが、
これも同様の理由で恐ろしくて食べられません。
一度きのこ博士がいたら、是非鑑定して欲しいのですが、
そんな方、どこかにいらっしゃらないですかね。
希須林の朝がゆは残念でした。
我が家ももう一回こうと思ったのですが、
寝坊していきそびれました。

たっきーさん こんばんは
確かにツルヤはきのこの種類が多いですね。
きのこ好きとしては本当にありがたいです。
野菜もとても新鮮で安いのですが、
大根と胡瓜だけがもう一つ。ちょっと不満です。
胡瓜は皮が固いことが多く、
大根は大概やたらに辛いのです。
これだけは、土地の問題なんでしょうかね。
でも、贅沢言ってはいけません。
実家の近くのスーパーなど行くと、
野菜売り場では、高くて不味そうで、
ちょっと手が出ません。

こんにちは。うちの近所もキノコあるのですが、やはり素人は怖くて手が出せませんよね~。
プリンス通り沿いにあるスターグリルの店長がキノコ博士ですよ!!!
お店でもめずらしいキノコを食べることができます。店長に「以前、店長が保護したイングリッシュセッターを一時預かりした関西弁のイングリッシュポインターの飼い主から聞いた」って言ってもらったら、たぶんわかると思います。

みよたパパ | 2010年10月 3日 09:48

初めてメールします。東京と御代田を行ったり来たりし、17年になります。昨日はカラカサダケ、ハナイグチ、アミタケを地元の親友に山ほどもらいました。私は数種類しか、きのこを自信もって見分けられません。親友からたまごたけはかさは燈赤色、白色の壺などの特徴を教え込まれ自分で採取しています。写真で判断は危険ですので、現物を見てもらうのに限ります。毎年追分の公民館できのこまつりをやりますが、鑑定をしてくれます。 たまごたけなら天ぷらやスープがおいしいですよね。

多367さん ごぶさたしております
スターグリルが、珍しいきのこを食べさせていただけるというのは
聞いたことがあります。
まだ入ったことがないのですが、
今度行ったら聞いてみますね。

みよたパパさん はじめまして
実は上の写真、だいぶ開いてしまった物なのですが、
他に、白い皮をかぶって大きくなり、
途中でその皮が破れて中からオレンジ色の
きのこが出てくるところが、実にタマゴタケと
よく似ているのです。
追分公民館のきのこまつりは昨年初めて行きましたが、
今年も、もしタマゴタケらしき物がまた生えていたら
是非行って見てもらってきます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.