軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年の軽井沢紅葉情報第1弾はエルツおもちゃ博物館

今年の軽井沢紅葉情報第1弾はエルツおもちゃ博物館

2010年10月 5日火曜日 22:11 | 0 Comment | 0 Trackback

秋も深まり、軽井沢の森も、錦に染まる季節がやって来ました。
と言うことで、折に触れ、また軽井沢の紅葉(黄葉)情報を
お届けしていきますね。

第1弾は塩沢にあるエルツおもちゃ博物館です。

20101005-1.jpg

9月下旬近くまで残暑が続いていたので、
今年はこの時期となってしまいましたが、
いつもならお彼岸ごろに、一足早く木々が色づいてくるのが
このエルツおもちゃ博物館のカツラやマルバノキ(推定)。

20101005-2.jpg

モミジやカエデが多く、葉が赤く色づくケースが多い軽井沢の紅葉ですが、
ここ塩沢通りには見事なカツラ並木が続いており、
これらが見事に黄葉します。

20101005-3.jpg

先々週あたりの寒さで、一気に色づきが加速したようですが、
その後それほど冷え込んでいないので、
完全に色づくにはもう少しかかりそうです。
この週末あたりは見頃か、散り始めと言った感じではないでしょうか。

この塩沢通りのカツラがあらかた散ってしまうと、
いよいよ雲場池などのモミジが見頃になってきます。
こちらも少し遅れそうですので、
今年の見頃は11月上旬でしょうかね。
最もこのあとさらに冷え込めば、
もう少しはやく例年並みになるかもしれません。

今年はなんだか駆け足で冬になってしまいそうなので、
タイミングを逃さず、きれいな紅葉を見たいものですね。


ほほう、こんなに色づいているのですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6782

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.