軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > この白い花は何?

この白い花は何?

2010年10月 7日木曜日 22:35 | 8 Comments | 0 Trackback

先日、我が家の花壇の中に、こんな白い花が。

20101007-0.jpg

この花が何かというと・・・・
まずい!ミョウガに花が咲いてしまった!

実はこの白い花、ミョウガの花なのです。
我々が食べるミョウガは、ギザギザになっている方を上に、
実は大半が土に埋まっています。
そのギザギザになっているところから、
地面すれすれのところに
写真のような花が咲くのです。

と言うことは、ミョウガがたくさん出ているはず・・・と思い、
あたりをほじくり返したら、
立派なミョウガがとれるはとれるは。
大きなみょうががこんなに採れてしまいました。

20101007-1.jpg

早速薬味にしたり、みそ汁に入れたり、
酢の物にしたり、毎日たくさん食べています。
さすが自家製。味が濃くて、美味しいですよ!


ずいぶん立派なみょうがが採れましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6784

コメント(8)

こんにちわ
みょうがは花の咲く前に採るのは難しいですね
我が家も味噌漬けにしたり酢漬けにしたりして楽しんでいます。なんでもそうですが、やはり鮮度が一番ではないでしょうか

おはようございます。敷地内に天然のみょうがが生えていたという理解でよろしいのでしょうか?みょうが好きの私にとっては羨ましい限りです。無料(やらしいな)で採れるは、自家製やわぁ。浅漬けにして食べたいですね。

希須林ファン | 2010年10月 8日 07:21

お早う御座います。今日もちょっと雲は多いものの、爽やかな秋晴れが期待できそうですね。
ミョウガ、自家栽培のは新鮮で美味しいですよね。我が家ではもう収穫は終わりましたが、3ヶ所で200個くらい収穫出来ました。
秋に沢山落ち葉をかけておいて、混んできたらおろ抜いて他に植えるからどんどん増えますね。
タラの木も今年だけで15本くらい増えました。svetlaさん宅の庭の環境と似ているんですかね?。

こんにちは。
いつも、楽しく拝見させていただいてます。
やっぱりこの辺は、今頃みょうがが、出るんですね。
私も10月2日にみょうがの花をupしたのですが、
以前住んでいた群馬県では、8月だったので、
なんで今頃うちは出てきたんだろう?と、思っていたんです。
ちょっと安心しました。

namakuraさん こんばんは
我が家はぬか漬けにもしています。みそ漬けも美味しそうですね。
何より無農薬なので、安心して食べられます。
何でも収穫できる物は楽しいですね。
心が豊かになります。

たっきーさん こんばんは
さすがに天然に生えてきた物ではなく、
3年前にうちの奥さんの実家から
苗を分けてもらって植えた物です。
初年度はほとんど取れませんでしたが、
だんだん収穫量が増えてきました。
地下茎で増えるようですね。

希須林ファンさん こんばんは
スズランも驚きましたが、ミョウガ200個も
すごいですね!ツルヤに出荷できそうですね。
さすがに我が家も株が大きくなってきたようですので、
来年は移植して、もっとのびのびと育つように
してみたいと思っています。

Chiakiさん こんばんは
ツルヤで地物のミョウガを先月ぐらいに売っていた
ような気がするので、一般的な旬と
二ヶ月ぐらいずれているのでしょうね。
でも我が家は少し遅いようですよ。
このあたりは9月下旬ぐらいみたいです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.