軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 3連休初日の軽井沢は寒い雨模様

3連休初日の軽井沢は寒い雨模様

2010年10月 9日土曜日 10:37 | 2 Comments | 0 Trackback

今年最後の3連休だというのに、
こんな時は予報がぴたり的中し、
軽井沢は夜半から冷たい雨模様です。
寒い!この時間でまだ10度ぐらいしかありません。

こんな寒さと雨のおかげで、
せっかくの休みというのに何も出来やしません。
せっかく良いペースで薪割りが進んでいたというのに、全く・・・・

仕方がないので、こんな早い時間から庭の写真でも撮ってみましたが、
よく見ると、明らかにモミジの紅葉が進んでいる感じです。

20101009-1.jpg

ちなみにこちらは2週間ほど前に撮影した物です。

20100924-3.jpg

ずいぶん下の方までほんのり葉っぱが色づいてきました。
何となく、このモミジを植えてこれまで一番良い色づき加減です。

軽井沢の紅葉の見頃は今月下旬の予想。
そのころにはこのモミジも真っ赤に紅葉してくれることを期待しましょう。

ちなみに我が家のカツラの黄葉はチト遅れ気味。
まだ葉が青々しています。
あまりにも遅れているので、ちょっと心配です。

さて、現在東京から友人が一泊の予定で軽井沢に向かっていますが、
どうやら関越道が大渋滞の模様。
おまけにこの天気ですので、せっかく来てもらうのに
申し訳ない感じです。
バーベキューも予定していたのだけど、
この雨じゃさすがに無理そう。
現在PC見ながらおもてなしの方法を思案中です。


本当にあいにくな天気になりましたね、いまいましいと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6786

コメント(2)

こんばんわ この一番良い季節の連休に雨ですね。我が家も今回は敢えて雨の日程のため、(訪軽は)見送りにしました。でも次回を企てたいと思います。
この雨が冬支度(夏のギアをチェンジするきっかけに)に繋がるのでしょうか…木々も冷たい雨を感じ取って急いで冬支度ですね。

たっきーさん こんばんは
それが今日は一転してまあまあの良い天気となり、
おまけにこの時期としては汗ばむほどの
陽気となりました。
やはり依然として、今年の陽気はあまりにも変です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.