軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 冬の食卓に新兵器登場

冬の食卓に新兵器登場

2010年10月25日月曜日 22:46 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日もちょこっと書きましたが、
明日からは寒くなりそうですね。
明日の昼間では暖かそうなのですが、
午後になると気温が急降下。
私が家に帰る時間帯の夜9時ぐらいの予想気温は
なんと2度です!

そしてさらに恐ろしいことに、明後日の天気予報には
なんと雪マークが!
昨年は11月2日に雪が降って、すごく早いなぁと思っていたのですが
もし水曜日に雪が降ったとしたら、それをも上回る、
驚異的な早さの初雪です。
幸い、現在はいているタイヤは以前使っていたスタッドレス。
おそらくはすり減っていて使い物にはならないかもしれませんが、
それでもノーマルタイヤよりは少しましでしょう。
この週末あたりには、スタッドレスに履き替えた方が
よいかもしれませんね。

いよいよ始まる長い冬に向けて、
我が家の食卓に新兵器が登場しました。
それがこちら。

20101025-1.jpg

先日ゲットした、パナソニックのIHホットプレートです。
なんとこのホットプレート、鉄板を外すと、
その下がIHヒーターになっており、
鉄板とそのホルダーを外してこちらの専用鍋をのせると、
電気鍋になるという便利商品です。

20101025-2.jpg

鉄板のついた電気グリル鍋というのはありますが、たいていは丸い鉄板。
このように四角い鉄板というのは、以外とありそうでないのです。

さらに別売りでIHヒーターで使えるたこ焼き器も売っているので、
これを買えばたこ焼きも作れます。

これまではこんなグリル鍋を使っていたのですが、
このグリル鍋、うちの実家から持ってきた20年も前のものなので、
鍋の底に電熱器がついていて、
洗いにくいことこの上ないのです。
今度は鍋と鉄板を取り外しできるので、
とても便利ですよ。

さてこの新兵器を使った第一号は、もんじゃとお好み焼き。
まずはもんじゃ。
ベビースターラーメンがたっぷり入った、月島風カレーもんじゃです。

20101025-3.jpg

まずは具だけ取り出してよく炒め、
それで土手を作ります。

20101025-4.jpg

その真ん中に残った生地を流し込み、
とろみがつくまでよく炒めると、仕上がりはこんな感じ。

20101025-5.jpg

削り粉と青のりを振ればできあがりです。

もんじゃを食べるのですから、もちろん必要なのははがしと呼ばれる小ベラ。
svetla家にはもちろんはがし常備ですよ。

20101025-6.jpg

そして、もんじゃが終わったら次はいよいよお好み焼きです。
我が家のお好み焼きは、切りイカたっぷり入れます。

20101025-7.jpg

1枚目はたこ天で

20101025-8.jpg

2枚目は豚天。

20101025-10.jpg

仕上がりにどろっとソースとマヨネーズをかければ、
見た目お好み焼き屋のお好み焼きみたいですね。すばらしい!

20101025-11.jpg

・・・と自画自賛。でも、ふっくら焼けて、本当においしかったですよ。

これからの時期、毎日のようにこちらのホットプレートか
鍋が登場する見込みです。
ちょっと高かったけど、すぐに元が取れそうです。


このIHホットプレート、とてもよいですねと思った方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6802

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.