軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ただいまの気温氷点下2度!

ただいまの気温氷点下2度!

2010年10月27日水曜日 22:30 | 6 Comments | 0 Trackback

寒いです。本当に寒いです、軽井沢。
夜9時前に軽井沢に到着し、
車に乗り込んだら、ガラスがなんと凍っている!
いったい何度なんだろうと家に帰って駐車場の温度計を見てみると
なんと、9時前で氷点下2度!

20101027-1.jpg

道理で寒いわけです。
昨日のこの時間はまだ2度ありましたから、
昨日より今日の方が寒いんですね。

天気予報によれば、明日は昼ぐらいから雨で、
今日より寒くなるというご託宣。
寒いのは大歓迎ですが、
こう突然寒くなってしまうとさすがにちょっと戸惑ってしまいます。

さてこんな寒さの中でも、けなげに咲く花が。

20101027-4.jpg

この夏植えた、サフランの球根から花が咲き始めました。
真ん中のびろ~んと伸びた鮮やかなオレンジ色のめしべから
サフランがとれるそうですよ。
そのまま摘んで、干せばよいのでしょうか?
サフランライスなどに使えるとよいのですが。


今日は寒かったですねと思った方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6804

コメント(6)

なんか、答えを求められたような気がしたので、
真っ先にコメントを(笑)

サフランのめしべはそのまま摘んで、ティッシュペーパーのようなものの上に載せて干してください。ほんの1~2日で完全に乾くと思います。空き瓶や小さなジップ付きビニール袋などに入れて保管。くしゃみをするとどこかに飛んでいって探すのに苦労しますからご注意を。

サフランを使う代表的な料理はなんといっても「パエリア」でしょう。使用するときはぬるま湯に15分くらい以上浸してからそのお湯ごと使ってください。紅い色が出ますが、料理に使用すると鮮やかな黄色になります。色もきれいですが、独特の香りが料理に風味を与えます。

他に南仏のブイヤベース、トルコや中近東で食べられるサフランライスもサフランを使う料理ですよ。

ぽんきちさん こんばんは
真っ先に教えていただき、どうもありがとうございます。
台風で壊滅する前に収穫して、
教えていただいたようにやってみますね。
タイ米をサフランライスにして、
けろけろさんのカレーをかけていただいたら
とてもおいしそうです。

タイ米サフランライス、うまそうです!
カレーもいいですし、ビーフストロガノフも合います。

ちなみにサフランって買うと高いでしょ。
なんでもグラム単価は純金より高いらしいですよ。

希須林ファン | 2010年10月30日 15:01

ゆく秋の落ち葉の小道を歩いた 楢の木の梢に 
落日の残り陽が鈍く光り
からし色の空間は たえず揺れていた
揺れているものの上を風は吹き
私の視線も風と一緒に流れた
遠く目を閉じて見ると 新雪を抱いた浅間山の姿態がうねっていた 深く 広い空に沈んで
その底から新しい風や雲が生まれて
秋が少しずつ去っていた
サフランの花びらの匂いと かすかな音を残して
いつの間にか 私は暮れゆく西日の中に
立ち尽くしていた (北軽井沢にて)

50年以上前にこんな詩を読んだ方がおられました。サフランという言葉を初めて知りました。

ぽんきちさん こんばんは
サフランライス、確かにビーフストロガノフでも
おいしいですよね。
あと、軽井沢の芽衣で出てくるみたいに、
クリームシチューをかけても
おいしいです。
こう寒くなると、シチュー系もおいしい時期になりましたね。

希須林ファンさん こんばんは
秋らしい、すてきな詩をどうもありがとうございます。
サフランの花、匂うのですね。
でも、地面すれすれのところに咲いていて、
薪割りで腰痛が悪化しているので、
鼻を近づけて香りをかぐのが
かなり苦しくなっており・・・
すてきな詩のコメントをいただいたのに、
身も蓋もない話題で申し訳ございません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.