軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > あいにくの軽井沢雲場池紅葉情報

あいにくの軽井沢雲場池紅葉情報

2010年10月31日日曜日 21:59 | 0 Comment | 0 Trackback

たいした被害もなく台風14号が通りすぎ、
今日は台風一過の晴天・・・という説もあったにもかかわらず、
今朝は朝からずっと雨。
この時期、2日も雨が降るのは本当に困ります。
薪割りが出来ないじゃないですか・・・

そして雨であいにくだったのが
そろそろ見頃を迎えた軽井沢の紅葉。
先週下見に行って、今日は絶対に見頃と踏んでいたので、
朝雨の中行ってきましたよ、雲場池。

そしたら、この雨の中紅葉狩りの観光客がいるはいるは・・・

20101031-1.jpg

どうやら観光バスで来た観光客のようです。
我々が行ったのは、8時ちょっと過ぎ。
ということは、すでに朝飯も済ませ、チェックインしてきた
結構強行軍のスケジュールな方々とお見受けしました。
そんな強行軍で、わざわざ軽井沢まで来られたのに、
足下はぐちゃぐちゃ、傘でうまく写真は撮れずで、
本当にお労しい・・・

その観光客の合間を縫って、
うちもがんばって撮影してきました。

20101031-2.jpg

やはり先週よりも紅葉が進んだ感じです。

20101026-5.jpg

正面左手の、とりわけ赤く紅葉するモミジは、
先週に比べるとかなり紅葉が進みましたが、
それでもまだ緑の部分も残っているので、
もうしばらくすると、さらにきれいに紅葉すると思います。

20101031-5.jpg

特にこの1本だけオレンジ色っぽく紅葉するモミジ(カエデかな?)は
とてもきれいになってきましたね。下の部分の水草が青々しているので
コントラストがとてもきれいです。後ろの観光客の傘が邪魔ですが・・・

20101031-4.jpg

さらに、雲場池沿いの道を、足下がどろどろになりながら奥に進みますが、
傘が木に当たったり、向かい側から同じく傘を差した人が戻ってきたり、
途中で三脚を立てて写真を撮っている人がいたりで、
なかなか前に進みません。
でもそのおかげで、こんなきれいなモミジの写真が。

20101031-6.jpg

晴れていればねぇ、もっときれいに撮れたのに。

雲場池から、鳩山通りに抜ける小道の角の別荘の庭も、
いつもは真っ赤に紅葉しているのですが、
今年はまだ黄色が目立つ感じです。

20101031-7.jpg

こちらは昨年。しかも1週間前です。

20091024-6.jpg

やはり今年は紅葉が10日以上遅くなっている感じですね。
となると、今度の3日、あるいはその先の5~6日あたりの
週末もまだまだきれいに見られるかもしれませんよ。
文化の日と、今度の週末こそ、是非晴れてほしいなぁ。


今日は紅葉狩りには本当にあいにくの天気でしたね~と思った方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6808

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.