軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > すっきり、くっきり浅間山

すっきり、くっきり浅間山

2010年11月 8日月曜日 22:29 | 2 Comments | 0 Trackback

しかし、今年の秋は、週末がどうにもすっきりしないなぁと思っていたら、
軽井沢の先月の日照時間は、平年の4割しかなかったそうですね。
道理でなんだかうっとうしかったわけです。
せっかく浅間山の麓に暮らしながら、
朝出勤時にはまだ浅間山は開店前で、
帰ってくる頃には真っ暗で所在不明。
その雄姿もしばらくご無沙汰していましたが、
昨日、久しぶりにすっきりとした青空にそびえる、
くっきりとした浅間山の姿を拝むことが出来ました。

20101107-5.jpg

モミジだけではなく、軽井沢の至る所にそびえる落葉松が
いよいよ金色に色づいてきましたので、
浅間山の山裾も、秋の色になっています。
そして、今年一番ではないかと思われる青い空。
いよいよ冬の澄み切った空気に入れ替わってきましたので、
ようやくくっきりとした浅間山を拝めるようになってきました。

ただ、10月末に初冠雪したはずなのですが、
現在は雪がありません。
週末に向けて、また冷え込んでくるようですので、
そろそろ浅間山も白くなってくるかもしれませんね。
雪を見るとわくわくします。
もちろんアレですよ、アレ。
湯の丸スキー場は11/20オープンだそうですよ。


浅間山、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6816

コメント(2)

希須林ファン | 2010年11月11日 14:47

本当に澄んだ、そして綺麗な青空ですね。小春日和でポカポカして気持ちいいですね。
もう少ししたら湯の丸スキー場のオープンですか、楽しみですね。
冬には通ったことありませんが、秋に東御市に巨峰を買いに行った時、湯の丸の頂上でアイスを食べました。何十種類もあって美味しいですよね。
たぬきと冷くの様な記事を心待ちにしています。

希須林ファンさん こんばんは
たぬき記事、気に入っていただけたようで光栄です。
また新たなネタを求めて、日々精進したいと思います。
(大げさですが・・・)
さて、このところ朝晩は冷え込みますが、
昼間は暖かいようですね。
早いもので、もう週末。
この週末も、天気が良さそうですので、
薪割りにいそしみたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.