軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 紅葉が終わったら落ち葉掃き

紅葉が終わったら落ち葉掃き

2010年11月14日日曜日 22:34 | 2 Comments | 0 Trackback

この週末、昨日は帰省していたうちの奥さんを迎えに
山梨まで行っていて、何もしていなかったから余計に目立ったのかもしれませんが、
我が家の庭、落ち葉ですごいことになっていました。
紅葉はきれいなのですけど、終われば葉が落ちますから、
仕方がないのですが、狭い庭とはいえ、
所狭しと落ちている枯れ葉、掃き始めると結構よい運動になるくらい
ものすごい量です。

朝ご飯を食べ終わり、落ち葉掃きを始めたら終わらない・・・
夫婦二人でフウフウいいながら(ここ、笑うところですよ・・・)
1時間もかかって集めた落ち葉はこのくらいの山がもう一山。

20101114-1.jpg

我が家の落ち葉だけではなく隣の空き地に
結構大きなブナやコナラの木などがあり、
そこの落ち葉がどっと我が家の庭に落ちてきています。

さらに見ていただいたとおり、
我が家のモミジ、下の方はまだまだきれいに紅葉していますので、
ということは、あと数日すると木の葉がすべて落ちるということ。
幸い隣近所の木は大分丸裸になってしまったのですが、
これからやっかいなのはご近所のお宅の庭にある巨大な落葉松。
あと数日するとそこから金色の針のような葉が、
どど~っと降り注いできます。
来週ももう一週、落ち葉掃きに精を出すことになりそうです。
それが終わったら薪小屋も増築しなくてはいけません。
あ~、まだまだ忙しい・・・


この時期、紅葉はきれいなのですが、終わると落ち葉掃きが本当に大変ですよね
と思った方はこちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6822

コメント(2)

フィリーママ | 2010年11月15日 09:04

唐松の黄色は美しいですね、その後の落葉は凄まじいけど

清里の唐松落葉でマイカーは毛皮をまとったようになって・・

庭も雑木林なので凄まじい落ち葉・・・
うちは集めて腐葉土作ってます、いかが?

フィリーママさん こんばんは
予想通り、今朝の我が家の前の道は
金色の絨毯をひいたように、落葉松の葉が
降り注いでいました。
我が家の庭の後、前の道もさらに1時間かけて
きれいに掃いておいたんですけどね。
ちなみに集めた落ち葉、
我が家も土に埋めて、腐葉土を作っています。
うちの奥さんが境界の敷地沿いに
あちこちに穴を掘って落ち葉を集めているので、
うっかりすると、足を踏み抜いたりするのですが・・・
ま、防犯上はよいのですけどね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.