軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 長野県民は万歳好き?

長野県民は万歳好き?

2007年11月30日金曜日 23:05 | 6 Comments | 0 Trackback

と、昨日秘密のケンミンSHOW(日テレ系)でやっていました。
何でも、結婚式の締めに万歳三唱するそうです。
それだけではなく、幼稚園の運動会でも、お祭りの最後でも、
忘年会の最後にも・・・忘年会の最後は、うちの会社でもたまにやるかも・・・
そういえば、長野県民が多かったような気が・・・
ちなみにうちは家内も含めて隣県関係者ですが、
隣県にそんな習慣はありません。
ただ、以前友人が茅野の結婚式に出たとき、
最後が出席者総出の万歳三唱で、
とてもびっくりしたと言っていました。
軽井沢ではどうなんでしょう?

20071130.gif

残念ながら、新住民の悲しさか、
まだまだ地元の方々とそうそう密接に接する機会も少ないので
(というより、うちの近所はどうもほとんど移住者の方々なので)
そんな習慣を目にすることがありません。

今度うちの不動産屋さんにでも聞いてみようと思います。


え~万歳三唱するって知らなかったのという方はポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5718

コメント(6)

東京出身の友人が軽井沢の某ホテルで働いていますが、地元の結婚式のシメはまず間違いなく「万歳三唱」だそうです。彼女も最初はすごく驚いたそうですが、今じゃすっかり慣れたそうです(笑)

南軽 太郎 | 2007年12月 1日 07:52

軽井沢に住み込んで7年・・結婚式に出ていない為か!
万歳は初耳でした・・信濃の歌 は 歌えますが!

ぽんきちさん、こんばんは。
そうですか、やはり軽井沢でもやるのですね。
いつも思うのですけど、
あと数キロで群馬=関東なのですけどね。
わずかそれだけの違いなのに、結構へぇと思うことが
多いような気がする昨今です。

南軽太郎さん はじめまして
万歳三唱、やはり長野では一般的みたいですね。
私も以前人づてに聞いたことがありますが、
実際にテレビで見ると、結構びっくりしました。
私は信濃の国はまだ練習中です。

はじめまして。
先日、関西の知り合いに言われましたよ…。
万歳三唱はお決まりですね。何の違和感もなく
幼い頃からやっていたのですが…。

信濃の国、もちろん唄えます。
これも不思議がられますね(^^)

kokerayaさん はじめまして
そうですか、やはり長野では一般的な習慣なのですね。
信濃の国は、結構覚えました。最も一番だけですが・・・
とてもいい歌詞ですよね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.